去年の12月。

だんだんと寒くなってきて

86のバッテリーが上がり、

ブースターケーブルを購入しました。


そしてオーリスと繋いで、

86のエンジンをかけました。


その後、30分程度走ってくると、

少し持ち直しましたが、

数日放置すると、

またもやバッテリーが

上がってしまいました。


トヨタに確認してみると、

前回のバッテリー交換は5年前でした。


ブースターケーブルで

86のエンジンをかけて走っていると、

エンスト寸前になることもありました。


そこで86の点検も兼ねて、

昨年末にトヨタで

バッテリーを交換してもらいました。


通常トヨタでバッテリーを交換してもらうと、

1万円ちょっとしますが、

その時はキャンペーン中で

6000円ほどで交換できました。


そして86の点検後に聞いた話だと、

86のコンピューターに

エンストの記録があったそうです。


ブースターケーブルで86のエンジンをかけ

走った時の違和感はこれだったのです。


点検で削除してもらい、

バッテリーも交換したので、

元どおりに戻りました。


そして年末は忙しかったり、

天気が悪かったりして、

86に乗る機会がありませんでした。


年が明け少し落ち着いたので、

先週末、86でドライブに。


やっぱりバッテリーを交換すると、

エンジンのかかりが違いますね。


今までのように無理をする感じではなく、

すんなりとかかります。


そして交差点でドキドキしていた、

あの感じもなくなりました。


ブレーキを踏んでも、

エンスト寸前まで回転数は落ちません。

これで今まで通りに戻りました。


バッテリーを交換する前は、

ブースターでかけた後は、

毎日86に乗っていましたが、

今は1週間ほど放置しても問題ありません。


やはりバッテリーを交換して

良かったですね。


それに4割引き程になっていたので、

お得にバッテリーを

交換する事ができました。

今年も楽しく86で遊ぼうと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村