義母が急死してから早3ヶ月。

時間が経つのは早いな!

と思うこの頃。


この時期になってくると、

庭には雑草が生えてきます。

今年も雑草との戦いが始まりました。


先月の中頃、

いつものように庭の雑草を刈っていると、

それまで義母が家庭菜園を作っていた場所も

雑草に覆われていました。


最初は家庭菜園をするつもりは

ありませんでした。


でも、今まで畑だった場所が

雑草に覆われているのを見ると、

なんだか虚しい気分になりました。


家には家庭用の小型耕運機もあり、

家庭菜園をするための道具はあります。


まあ、義母がやっていたので、

道具が揃っているのは当たり前ですが。


今まではやる気はありませんでしたが、

雑草に覆われていたので、

とりあえず草刈機で刈って、

その後を耕運機で耕してみました。


せっかく耕したので、

そこにホームセンターで売っていた、

サツマイモを植えてみました。


サツマイモは茎を植えるので、

うまくいくか不安でした。


でも、最近雨が続くので

新しい葉っぱも出てきて

元気に生育しています。


そして場所はあるので、

ピーマンとナスも植えてみました。


ナスは雨で病気が入りそうになりましたが、

殺菌剤をふったので、持ち直しています。


そして二十日大根の種を買って、

播いてみました。


4日ほどすると、

少し芽が出てきました。


そしてそれから3日後、

もっさりとしてきました。


かなり近いのでもう少し大きくなったら

間引きしないといけないですね。


そしてきゅうりは料理で使うので、

タネを買って苗を作っています。


きゅうりの芽もだいぶ出てきました。


家庭菜園は義母がいた頃に比べると、

少ないのですが、

雑草を生やすよりはマシかなと

できる範囲でやることにしました。


少しは義母の手伝いをした事があるので、

わかる部分もあります。

タネから苗を育てるのは分かりますしね。


分からない部分はネットで調べられるので

便利な時代になりましたね。


今度はトマトを植えてみようと

準備をしたところで、

雨が続くのでまだやれていません。


今度の週末は晴れそうなので、

今度の週末にでも

できればいいなと思っています。


家庭菜園はやる気はなかったのですが、

雑草に覆われていると、

それまでのことを思い出して、

なんだかもったいない気がしてきました。


まあ、売るわけではないので、

気軽にやってみようと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村