先日、熊日(熊本の新聞)に阿蘇の仙酔峡の

ミヤマキリシマが見頃の記事がありました。


昨日は天気も良かったので、

阿蘇の仙酔峡にミヤマキリシマを見に、

86でドライブに行ってきました。


例年、熊日に掲載されたあとは、

混雑するので、

少し時間をズラす事にしました。


仙酔峡に着いたのは16時40分。


それでも駐車場には

かなりの数の車が止まっていました。


阿蘇の仙酔峡で咲いているミヤマキリシマは

全体の株の半分程度。


これは時期的なものではなく、

ミヤマキリシマが枯れているためです。


こんな感じで、

枯れている株が多く見受けられました。


ここから見えているミヤマキリシマは、

ほとんどが枯れていました。


これは阿蘇の中岳からの

火山ガスの影響だと思います。


専門家ではないので、

はっきりとした原因とは言い切れませんが、

多分そうだと思います。


それでも綺麗に咲いている

ミヤマキリシマもありました。





こんなに綺麗に咲いているミヤマキリシマは

全体の1/3程度って感じでしたね。


そして上に登っていくと、

高岳が見える場所にお地蔵さんが

何体かあります。


このお地蔵さんは

犠牲者の慰霊のためのものです。


上の方にも綺麗に咲いている

ミヤマキリシマがありました。


もう1つの登山口に行ってみると、

ここはあまり咲いていませんでしたね。


昔、子供の頃にきた時には、

一面ミヤマキリシマの花で

覆われていたのですが、

今はなんとも寂しい感じになっています。


それでも咲いているミヤマキリシマは

発色が良いので、

すごく綺麗に見えます。


阿蘇の仙酔峡のミヤマキリシマの見頃は、

今週いっぱいは続くと思います。

見に行きたい方はお早めに!


帰る頃は駐車場の車も

かなり減っていました。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村