先日、熊日を読んでいると、

阿蘇の仙酔峡のミヤマキリシマが

見頃と紹介されていました。

熊日とは熊本のローカル新聞の事です。


そういえば阿蘇の仙酔峡には

しばらく行ってなかったので、

妻とドライブがてら行ってきました。


思い立ったのが

先週の土曜日の昼だったので、

仙酔峡に着いたのは夕方でした。


でも、最近は日が長くなっているので、

何の問題もありません。


そして夕方だったので、

人も少なめで

ゆっくりとみる事が出来ました。


やっぱり阿蘇の風景はいいですね。


仙酔峡の仏舎利塔と

阿蘇の外輪山を見る事が出来ます。


そして肝心のミヤマキリシマは、

こんな感じで咲いていました。

ミヤマキリシマのピンク色は綺麗ですね。


そして少し行くと、

北外輪山の案内板がありました。


阿蘇の外輪山の上に見えるのは、

大分の九重連山です。


一番綺麗に咲いていたのがこれ。

樹高も1m程度あり、

花数も多かったですね。


でも、昨年の爆発的噴火の影響か、

ミヤマキリシマの枯れた株が目につきます。


仙酔峡の中岳登山道の入り口から、

ミヤマキリシマの自生地を見てみると、

こんな感じでまばらでしたね。


以前、来た時は枯れた株はなく、

ミヤマキリシマが一面を覆っていました。


でも、今は半分ほど枯れた株があり、

以前ほどの綺麗さはありませんでした。


仙酔峡は中岳火口から近いので、

火山ガスの影響を受けてしまいますね。


でも、綺麗に咲いている株はあり、

景色もいいので、

見にいく価値はあると思います。


ミヤマキリシマは今週末までは

見る事ができると思います。


仙酔峡は1本道なので、

アクセスも簡単です。


熊本方面からだと、

国道57号線の

仙酔峡入り口交差点を右折。


大分方面からだと

国道57号線の

仙酔峡入り口交差点を左折。


仙酔峡入り口交差点を過ぎると、

あとは1本道なので、

道なりに進み

10分程度で到着します。


仙酔峡からは、

阿蘇の高岳も間近に見られるので、

迫力があります。


まだ行った事がない方は、

一度行ってみると、

阿蘇の雄大な景色とミヤマキリシマを

堪能する事が出来ますよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村