阿蘇神社の夜桜

昨日の夜はちょっと時間がかかりますが、

阿蘇神社の夜桜を見に行ってきました。


熊本は桜が満開で

阿蘇神社の桜も満開だろうと思ったのと、

今日からの雨。


昨日の段階の予報では、

かなりの荒れ模様になる感じでした。


雨風が強いと桜が散ってしまうので、

その前にと思い、

阿蘇神社まで行ったのです。


昨日は妻が仕事から帰ってくるのを待って、

それから移動したので、

阿蘇神社についたのは夜の8時。


普段はこの時間だと

阿蘇神社の前には誰もいませんが、

桜の時期なので、

子供連れやカップル、友達同士など

結構な人数がいましたね。


中には一眼レフの大きなカメラを持って、

桜を撮っていた方もいました。


北側の参道から鳥居をくぐって入ってみると、

桜がほぼ満開の状態でした。


今の時期はライトアップもあり、

暗闇に浮かび上がる桜が

なんとも幻想的でしたね。


そして先日再建されたばかりの楼門。

楼門と桜を見るのは、

熊本地震以来なので、

実に8年ぶり。


8年ぶりに見る楼門と桜は、

やはり感慨深いものがありますね。


阿蘇神社は特別な感じがします。


楼門が開いていたので、

お参りをすることにしました。


阿蘇神社の拝殿でお参りを済ませ、

楼門をくぐる前の景色が

なかなかいい感じだったので、

撮ってみました。


楼門が復活したからこその

アングルですね。


阿蘇神社の楼門前からの写真は

結構ありますが、

中からの写真は少ないので、

珍しい感じがします。


このブログに載せている画像は、

すべてiPhone15で撮ったもの。

やはり最近のスマホは綺麗に撮れますね。


そして今朝は雷の音で目が覚めたので、

昨日のうちに阿蘇神社に夜桜を見に行って

正解でしたね。


今日は朝から雷が鳴ったりと、

かなり荒れた天気。


時折ゴォーと音がして、

かなり強い風が吹いている時間もありました。


台風?

と思うぐらいの風でしたね。


雨だけならともかく、

これだけ風が強いとダメでしょうね。


多分、今日の雨風で阿蘇神社の桜は、

散ってしまうんじゃないかなと思います。


やっぱり昨日の夜に無理して

阿蘇神社まで行って良かったです。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村