この前の日曜日、

南阿蘇にある一心行の大桜を

見に行ってきました。


去年も行ったのですが、

去年は例年に比べ開花が早く、

桜が散った後でした。


去年一心行の大桜を見に行った様子は、

下のリンクから読む事が出来ます。

一足遅かった南阿蘇村の一心行の大桜


去年は3月29日に行って

一心行の大桜は散っていました。


桜祭りよりも早く開花し

桜祭り期間中は花がない状態でした。


でも、今年は去年よりも寒かったので、

開花は例年並みのようです。


昨年は新阿蘇大橋を通っていきましたが、

今年は俵山トンネルを抜けていきます。


俵山トンネルを抜け南阿蘇に入り、

ナビのルート通りに進むと、

一方通行になっており入れず。


仕方ないので少し先に進むと、

ナビのルートが変更されます。


そしてナビの表示するルートを行くと、

そこは離合できない位狭い道でした。


あ、離合は九州だけの方言でしたね。

離合とはすれ違うという意味です。

すれ違えない程狭い道という事です。


そして進んでいくと、

一心行の大桜の出口でした。


仕方ないので出口から出て、

入り口を目指しますが、

かなり渋滞していました。


でも、なんとか入れてもらい、

一心行の大桜に到着しました。


そして一心行の大桜に行ってみると、

満開まではいきませんが、

7部咲きといったところでした。


去年行った時は散っていましたが、

今年は間に合いましたね。


ただ、少し気になったのは、

枝先が枯れている枝が多い事。


一心行の大桜は450年ほど経っているので、

弱ってきているのかもしれませんね。


去年はこんな感じでしたが、


今年は、

菜の花も満開で良い感じになっています。


菜の花にピントを合わせてみると、

一心行の大桜がぼやけて、

これもこれで良い感じになりました。


この日は日曜日ということもあり、

かなりの人出でした。


臨時駐車場も満車で

空き待ちの状態でしたしね。


こんな感じで、

かなり多かったです。


でも、屋外なので

そんなに密ではありませんでした。


去年は妻とここで

ソフトクリームを食べたので、

今年も食べようと行ってみると、

長蛇の列。


かなり密になっていたので、

今年はソフトクリームは諦めました。


でも、満開まではいきませんでしたが、

今年は一心行の大桜見れたので、

良かったです。


今年、ほぼ満開状態を見れたので、

渋滞や人の多さを考えると、

来年は多分行かないと思います。


まあ、一度見れば良いですしね。

そして30分ほど滞在して帰ってきました。


今年は俵山トンネルを抜けていきましたが、

これだとナビが表示するルートは

一通で通れません。


なので、俵山トンネルを抜けていく場合は、

注意が必要です。


一心行の大桜は

もうしばらく見る事が出来ます。


まだ見た事がない方は、

一度は行ってみる価値はあると思いますよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村