昨日は妻が午後から

休みが取れると言う事だったので

桜を見に行くことにしました。


熊本県には色んな桜スポットがありますが、

今回は南阿蘇村にある

一心行の大桜を見に行くことにしました。


熊本に生まれてから50数年経ちますが、

一心行の大桜はまだ見た事がありません。


それに開通したばかりの

新阿蘇大橋も見てみたいので、

南阿蘇村の一心行の大桜にしました。


新阿蘇大橋の近くまで来ると、

駐車場が整備され、

一大観光スポットになっていました。


開通したばかりの新阿蘇大橋は

綺麗でしたね。


平日だと言うのに、

駐車場は車でいっぱいでした。


新阿蘇大橋は帰りにも通るので、

ここはスルーして

南阿蘇村の一心行の大桜を目指します。


新阿蘇大橋から325号線を

15分程度走ると、

一心行の大桜に到着します。


一心行公園の入り口で

入園料300円を払い

一心行公園に入っていきます。


一心行の大桜は初めてきたので、

最初はどこにあるのか分かりませんでした。


なぜ、分からなかったのかと言うと、

テレビで見た満開の様子を

想像していたからです。


桜なんか咲いてないじゃん!

と思っていると、

公園の真ん中あたりに

一際大きな木がありました。


そう、これが一心行の大桜だったのです。


今年は例年よりも暖かく、

予定よりも2週間ほど早かったようです。


近くに行ってみると、




ほとんど花は終わっていました。


反対側に回ってみると、

花は上の方に少しだけ残っていました。


一心行の大桜は山桜なので、

ソメイヨシノとは花の色が違いますね。


少し離れてみると、

左の方にカメラがあり、

地元のテレビ局が

中継の準備をしていました。


そういえば20代の頃の職場に

一心行の大桜の側から

来ていた同僚がいました。


その時聞いた話では、

一心行の大桜は

田んぼの中にポツンとあると言う事でした。

もう、30年も前の話です。


それが今では田んぼは見る影もなく、

公園に整備されていました。


一心行の大桜の周辺を

パノラマで撮ってみるとこんな感じ。


一心行の大桜が満開だったら、

阿蘇の山の風景と

かなり見応えがあったでしょうね。


一心行の大桜の横にあった桜は

今がほぼ満開でした。


この位を期待していたので、

ちょっと残念でした。

来年こそは満開の姿を見たいですね。


そして妻と2人で桜のソフトクリームを食べ

30分程度過ごし、

新阿蘇大橋を通って帰ってきました。


新阿蘇大橋の南阿蘇村側には、

駐車場が整備され、

ヨ・ミュールという名前の

展望所があります。


これは熊本弁のよく見えるという方言を

もじってつけたものです。


ヨ・ミュールにもよってきたので、

その様子は次回紹介しますね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村