去年から家庭菜園をやっています。

それまでは義母がやっていたのですが、

亡くなったので代わりに。


最初は家庭菜園は

やるつもりはありませんでした。

でも、スペースはあります。


義母が亡くなってからは、

草刈りをやっていましたが、

どうもこのスペースがもったいない!

と思うようになり家庭菜園を始めました。


今年は2年目なので、

去年よりはうまく育ち、

今はトマトが最盛期です。


桃太郎や、


ミニトマトのアイコが育っています。


家庭菜園なので真っ赤に熟れるまで、

ならせておいて収穫しています。


真っ赤に熟れるまで収穫しないので、

市販品に比べるとかなり甘いです。


やはり樹になったままで熟れさせるのは、

流通過程で熟れていくものとは、

段違いに美味しいです。


これは昨日収穫したトマト。

1日にタッパー1個分ほど収穫できます。


そのまま食べたり、サラダに入れたり、

野菜炒めに入れたり、スープに入れたりと、

トマトづくしの日々。


そうそう、お昼は毎日パンに挟んで

トマトサンドを食べています。


トマトの甘味とマヨネーズがマッチして、

かなり美味しいですよ。


今は妻と2人なので、

それでもトマトが余ってしまいます。


そんなときはお隣さんにお裾分け。

お隣さんは野菜を作っていないので、

すごく喜ばれます。


そしてトマトの他に、ピーマン、ナス、

きゅうり、ニラ、オクラを作っています。


畑の土づくりや

水やりなどの世話が大変ですが、

家庭菜園があると、

もう一品が簡単にできるので、

今は食卓が色とりどりです。


何か一品欲しいな!

というときは、

きゅうりとトマト、

じゃがいもを使ってサラダとか、

きゅうりとワカメで酢の物とか、

簡単に作る事ができます。


先日、春先に植えておいたジャガイモを

収穫したのですが、

かなりの量があったので、

未だにじゃがいもは買っていません。


そしてもうしばらくすると、

サツマイモや里芋の収穫もあります。


家庭菜園も最初は面倒でしたが、

どんどん収穫できるようになると、

すごく楽しくなります。


今日は何が収穫できるかな?

とか最近は収穫が日課になっています。


以前から部屋の中で

観葉植物を育てていたので、

やはり何かを育てるのは好きみたいです。


今日も何が収穫できるのか

楽しみです。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村