ここ数年、12月の終わりに、

妻のオーリスのタイヤを

スタッドレスに交換していました。


でも、年々スタッドレスが

活躍する機会が減り、

昨年に至っては

1回も使う機会がありませんでした。


やはり温暖化の影響か、

年々雪の量は減ってきているようです。


子供の頃は膝あたりまで雪が積もり、

学校が休みになったり、

JRが運休になったりしていました。


でも、最近は雪が降っても、

数センチの事が多く、

すぐに溶けてしまいます。


昨年はトヨタでスタッドレスに

交換してもらいましたが、

全く活用する機会がありませんでした。


そしてスタッドレスで

雪のない道路を走っていたので、

かえって危ないなと思っていました。


そこで今シーズンはスタッドレスに

交換しないという選択をしました。


すると、

今シーズンは雪が多く、

すでに3回ほど降っています。


昨年末の寒波は

そんなに雪は積もりませんでしたが、

今年の初めは5cm程度積もっていました。


オーリスはスタッドレスタイヤに

交換していないので、

タイヤチェーンのある軽で、

妻を職場まで送っていきました。

こういうとき自営業は自由がききます。


そして今朝、外を見てみると、

雪が積もっていました。


でも、今朝の雪は轍が溶けていたので、

軽で行ってみると、

道路の雪は溶けていました。


今シーズンはスタッドレスに交換しないと

決めてから、

もうすでに3回雪が降っています。


この先、あまりにも雪が降りそうなら、

スタッドレスに交換しようと思っています。


まあ、若い頃に比べると雪の量が減ったので

若い頃よりも運転がしやすくなっています。

これも温暖化の影響ですかね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村