妻の車をオーリスから

カローラスポーツに買い換えて、

86に乗る機会が増えました。


先日、長男の家に行ったのですが、

その日は生憎の雨。


今までは雨の日には

86に乗っていませんでした。


でも、この前の日、

妻のカローラスポーツが汚れてきたので、

洗車をしていたのです。


カローラスポーツはピカピカの状態。

86は11年目。


洗車したばかりのカローラスポーツが

汚れるのも嫌だったので、

86で行くことにしました。


86はトヨタの

メンテナンスパスポートに入っているので、

3ヶ月ごとに洗車ワックスを

してもらっています。

そして86は雨の日は乗りません。


久しぶりに雨の日に86に乗ってみると、

すごく雨を弾いていました。


フロントガラスも雨が

スーッと上に上がっていき、

ワイパーはいらない状態。


やはり雨の日には乗らないので、

ガラスコートとワックスは

効いた状態でしたね。


家に帰りガレージに86を入れてみると、

小さい雨粒が無数にある状態です。


このままにしていると乾いて、

水垢になってしまう可能性があります。


そこで思ったのが、

タイトルにあるように、

雨の中を走ったら洗車になる?

でした。


雨は水分が蒸発したものなので、

純水のはずです。


でも、今の大気の状態だと、

残念ながら純水ではありません。


産業革命以前だったら、

雨は純水だったでしょうが、

今はそうはいきませんね。


でも、そのままにしておくよりはいいので、

セーム革で拭き上げてみる事に。


サイドガラスより下は、

路面の汚れを巻き上げて、

汚れているので、

バケツに水を入れスポンジで洗います。


そして一通り洗ったら、

セーム革で拭き上げて行きます。


拭き上げてみると、

汚れはほとんどなく、

雨の日に走ると洗車になる?

は意外とそうなのかもしれません。


まあ、水質の問題はあるかもしれませんが、

汚れの状態だけをみると

洗車になっていました。


この日は高速も走っています。


雨の中、100キロで走ったので、

高圧洗浄機までとはいかないでしょうが、

それなりの圧力はかかっている感じです。


そしてセーム革で拭き上げてみると、

ボンネットに水垢が付いてくすんでいます。


そういえばここ1年ほど自分では、

洗車していませんでした。


トヨタではワックスはしてくれますが、

水垢までは取ってくれません。


そこで、傷消しワックスを使って、

ボンネットについた水垢を落として行きます。


傷消しワックスで水垢を落としながら、

86を買った当初のことを思い出しました。


86を買った時は、

水垢の落とし方を知らなかったので、

86の洗車をやめていた時期もありました。


この時のことを思い出しながら、

水垢を落としていました。

水垢の落とし方は、

下のリンクから読む事ができます。

水垢の落とし方は?車の水垢は傷消しワックスで落とす!?

ちょっと古い記事ですが、

今もやっている水垢の落とし方です。


そしてボンネットの

水垢を落とした状態がこれ。

ピカピカに復活しました。


雨粒がついた状態だと、

水垢になってしまうので、

汚れが付いているところだけ

水で洗い、

セーム革で拭き上げました。


雨の中を走ると洗車になる?

は案外いけるかもしれませんね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村