今年は異常気象を肌で感じました。

10月だというのに暑い日が続き、

Tシャツで過ごしていました。


そして真夏日が続いた後の翌日、

急に寒くなり、

11月下旬から12月上旬の寒さに

なったりと、

1日違いで温度差が10度以上ありました。


最近は地球温暖化の影響か、

昔に比べ気温の変化が

激しくなった気がします。


この異常な気候は

植物にも影響を与えています。


例年、うちにあるキンモクセイは、

10月の初め頃にいい香りを漂わせます。


でも、今年は10月に咲いたのは、

北向の半分だけでした。


今年の10月は半分だけ満開になり、

キンモクセイの咲き方が

おかしいなと思っていました。


そして11月に入り庭に出てみると、

キンモクセイの甘い香りが漂っています。


キンモクセイを見に行ってみると、

10月に咲かなかった南向きの半分が

綺麗に咲いていました。





例年、キンモクセイの花が終わった後に、

サザンカが咲いていました。


でも、今年はキンモクセイが

2度咲いたので、


キンモクセイとサザンカの花が

一緒に見られるようになっていました。


そして10月に咲いていた北向は、

こんな感じで花はありません。


キンモクセイを植えて10数年経ちますが、

こんなことは初めてです。


南向きは日当たりも良いので、

9月から10月の初旬にかけての

気温が高かったのが原因かもしれませんね。


今は寒くなってきたので、

庭のカエデも紅葉してきました。


なので、今年はキンモクセイの花と、

紅葉が一緒に見られるようになっています。


奥に見える赤い葉っぱがカエデです。


例年であればキンモクセイの花が終わり、

カエデの紅葉なので、

一緒に見られることはありません。

でも、今年は一緒にみる事ができています。


良いのか悪いのか

微妙なところですね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村