昨日から九州でも雪が降っています。

昨日はそんなに積もっていませんでしたが、

今日は朝からずっと降り続けています。


今も降り続いているので、

このまま続けばかなり積もるかもしれません。

嫌な季節になりましたね。

ダンロップのスタッドレスタイヤで雪道を走ってみた!

今日は朝から妻を職場に送って行ってきました。

昨日から雪が降り、

道路が凍っていたので、

運転したくないようだったので、

私が送って行ったのです。


車はもちろん、86・・・、






ではありませんよ。

妻のオーリスで行ってきました。


妻のオーリスは先日紹介したように

ダンロップのスタッドレスタイヤに交換してあります。


86では雪道は走れませんからね。

スタッドレスタイヤのオーリスで行ってきました。


これがダンロップの

スタッドレスタイヤのパターン。

効きそうなパターンですね。


雪道を走り始めてすぐに違いが分かります。

ノーマルタイヤとは

グリップ力が全然違うのです。


家の軽はノーマルタイヤですが、

車体が軽いのとFFなので

比較的雪には強く、

ノーマルでもある程度のところまでいけます。


先日も雪の中ちょっと出かけたのですが、

家の前の坂を登る時に、

少し滑り、

ガッ、ガッ、ガッと言いながら登りました。


この坂ですけどね。


それが妻を送った後に

スタッドレスタイヤを履いたオーリスで、

この坂を登ってみると、

滑りもせず、そして音もせずに登りました。


妻を送って行った道路でも、

雪の下は凍っていたのですが、

滑りもせずに

難なく走る事ができました。


ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤとでは、

こんなに違うものかと思う位、

全然違うのです。


こんなことなら

スタッドレスタイヤを早く買えば良かった!

と思った位です。


スタッドレスタイヤを過信してはいけませんが、

スタッドレスタイヤを履いていると、

雪道もそんなに怖くありません。


まあ、九州なので雪が積もっても、

10〜20cm程度なので

スタッドレスタイヤでも充分だと思います。


先日オーリスのドアの取り付けボルトが

錆びていたので

トヨタにボルトを頼んでいました。


そのボルトが来たので、

今日トヨタにボルトを交換してもらいました。


その時、トヨタの担当者と

話しをしていると、

スタッドレスタイヤの話しになりました。


積もった雪を見ながら、

やっぱり冬はスタッドレスタイヤだね!

という話しになりました。


スタッドレスタイヤだと10cm位の積雪でも

大丈夫だと言っていました。


以前、スタッドレスタイヤのコマーシャルを見ていて、

嘘だろうと思っていましたが、

実際に乗ってみると

コマーシャルの通りでしたね。


今日はスタッドレスタイヤで雪道を走ってみたので、

その事を書いてみました。


やはり冬はスタッドレスタイヤは

必需品ですね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村