先日、私のトヨタ86に久しぶりに給油しました。

まあ、今月の1日ですけどね。


その前に給油した時の燃費は、

リッター8.7と近場ばかり乗っていたので、

かなり悪かったのです。


その後、お盆などがあり、

娘や息子を迎えに行ったり、

送ったりしたので遠乗りをする機会がありました。


今回は前回よりも遠乗りしているので、

多分燃費は良いはずです。


メーターを見てみると、

407.3km走っています。

そして燃料計は1目盛り残っています。

果たして今回の燃費はどうだったのでしょうか?

トヨタ86の実際の燃費は?

今回の走行距離は先ほども書いた通り、

407.3kmです。


ガソリンを入れる前に写真を撮ろうと思ったのですが、

ガソリンスタンドが混んでいたので、

撮る暇がありませんでした。


ガソリンを入れ終わると、

少しすいてきたので撮ってみました。


そして気になる給油量はこれ。

34.1Lでした。

私はエネオスでハイオクのヴィーゴを入れています。


走行距離が407.3km、

そして給油量が34.1Lなので、

燃費を計算すると11.944km/Lとなりました。

お〜お、久しぶりにリッター12に近かったですね。


最近はリッター10が多かったのですが、

久しぶりのリッター12ですね。

買った当時からの燃費を考えてみた!

私はトヨタ86を2013年に買っています。

今年で丸4年が経ちました。

5年目に突入です。


買った当時は慣らし運転もやっていたので、

確かリッター12は行っていたと思います。

それも限りなくリッター13に近かったと思いますね。


記録があるのは2015年からです。

なぜ記録があるのかと言うと、

2015年の5月にもう一つの86ブログを開設しています。

トヨタ86オーナー’S日記


2015年の5月からはトヨタ86に関しての事を書きつつ、

たまに燃費の事も書いています。


それを見てみると2015年は

ほとんどリッター12が多いようです。

これが2016年になるとリッター10とかになり、

最近燃費が悪くなってきたと書いています。


どうやら2015年までは

リッター12行っており、

これが2016年になると、

だんだんとリッター10が多くなってきたようです。


そして2016年の年末に給油した時の燃費は、

リッター7.956とリッター8を若干きっていました。

そして今年に入り、

燃費はリッター10が大半をしめるようになっています。

トヨタ86の燃費はそんなに悪くない!?

今回給油した時の燃費は、

リッター11.944と

ほとんどリッター12です。


そして今までで一番悪いのは、

リッター7.956でした。

でも、これは冬場で暖気運転もしています。


そう考えるとトヨタ86の燃費は、

そんなに悪くないのかもしれません。

トヨタ86の燃費が悪いときの条件は?

トヨタ86の燃費が悪い時の条件を見てみると、

近場しか乗っていないのと、

そして冬場に暖機運転をしているときです。

この条件が揃うとリッター8を若干切ってしまいます。


まあ、暖機運転はガソリンは使いますが、

走りませんからね。

仕方がないと言えば仕方ないですね。

トヨタ86の燃費が良い時の条件は?

トヨタ86の燃費が良い時の条件は、

遠出をしている時ですね。


娘を迎えに行ったり、息子を迎えに行ったりと、

片道30kmを越える距離を

数回走ると燃費は良くなります。


今回も3回は遠出しましたしね。

それに娘が関西に帰る前には、

娘と一緒に阿蘇山にドライブにも行きました。

まあ、生憎の雨でしたが、

86で走る阿蘇の登山道は面白かったです。

終わりに

今日はトヨタ86の燃費について書いてみました。

私の86も買った当初の燃費は、

リッター12だったのですが、

段々と年数を重ねるごとに悪くなって来ています。


まあ、古くなってくると

燃費が悪くなるのは仕方のない事です。

でも、乗り方で燃費はどうにでもなります。


私の86も急加速をせずに遠乗りをすれば、

リッター12は軽く行くと思います。

でも、それじゃ面白くないですよね。


何のために86に乗っているのか分かりません。

やはり86の醍醐味はあの加速感です。


大パワーの車には勝ちませんが、

私は86の加速感は好きです。


それに燃費を気にするのなら

86じゃないほうが良いと思いますね。


でも、あの加速感を味わえて、

平均リッター10なら良い方だと思います。


86は遠乗りをすればリッター12は行きますからね。

この手の車としては燃費は良い方だと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村