新車を買ったら

やっておきたいことが3つあります。

これをやっておくことで

後で後悔することがなくなります。


先日、オーリスを洗車していて

思ったことがあります。


それは新車で買った時に

やっておけば良かったと思う事です。


新車で買った時からやっておけば、

今になって苦労することも

なかったのにと思ってしまいます。


ちなみに私の86は

新車で買った時からやっているので、

今でも洗車する時に苦労を感じません。


そこで今日は新車で買った時に

やっておきたい3つの事を紹介します。

1、ボディーのコーティング

まず、新車で買った時にやっておきたい事は、

ボディーをコーティングすることです。


車のボディーをコーティングしておく事で、

塗装面を保護する事ができます。


コーティングしていないと、

塗装面に直接水垢が付いたりします。


ボディーのコーティングをしておけば、

いざという時はコーティングを剥がす事で、

対応できますので、

新車で買ったら

やっておきたい事の一つですね。

2、ガラスコーティング

次にやっておきたいのが、

ガラスのコーティングです。


ガラスコーティング?

いつもやっているよ!

確かにやっているんだと思います。


でも、みなさんがやられているのは、

フロントガラスのみ。


多くの方がサイドガラスや

リアガラスのコーティングは

やっていません。


そのためサイドガラスや

リアガラスは、

こんな感じで

水垢がウロコのようになっています。




このガラスに付いた水垢は、

なかなか落ちません。


うちのオーリスも

頑固な水垢が付いて落ちません。


そこで私はこの前

ガラスのウロコ取りを買ってみました。




このウロコ取りは削るのではなく、

溶かして落とすというものです。


買ったのはいいのですが、

天気が悪かったり用があったりで、

まだ使っていません。

使ったらまた紹介しますね。


私の86は新車で買った時から、

全てのガラスにコーティングしてあります。

5年経った今でも水垢は付いていません。




一度水垢が付いて焼け付けば、

なかなか落ちないので、

全てのガラスのコーティングも、

新車で買った時からやっておきたいですね。

3、樹脂パーツの手入れ

樹脂パーツは手入れをしないと、

白く劣化していきます。

これはうちのオーリスの樹脂パーツです。


樹脂パーツを手入れもせずに

ほったらかしにしていると、

このように白くなり劣化してしまいます。


これは太陽光線や紫外線、

雨や風などの影響で

劣化してしまいます。


車の樹脂パーツが劣化してしまうと、

車全体が見た目も悪く

古いイメージになってしまいます。


私は車の樹脂パーツが

劣化するのを知っていました。


なので86を新車で買った時から

樹脂パーツの手入れしています。


樹脂パーツの手入れをしているので、

5年経った今でも

新品同様の輝きを保っています。


車の樹脂パーツも手入れをしていると、

新車で買った時の状態を

保つ事ができます。


樹脂パーツの手入れも新車で買ったら

やっておきたいことですね。

終わりに

今日は新車で買った時に、

やっておきたい3つの事を紹介しました。

これはオーリスを洗車する度に思います。


そして86を洗車する時には、

新車で買ってから、

ず〜っとやっていて良かった!!

と思います。


車のボディーにしても、

ガラス、樹脂パーツにしてもそうですが、

新車で買ったときからやっておけば、

後からになって苦労する事もないのです。


特にリアガラスや

サイドガラスに付いた水垢は厄介で、

いつもこのブログで紹介している、

ガラスコンパウンドでは落ちないのです。


フロントガラスは、

リアガラスやサイドガラスのように、

焼け付いていないので、

ガラスコンパウンドでも落ちますが、

リアガラスとサイドガラスは落ちません。


あまりにも見た目が悪いので、

今回ガラスのウロコを溶かすものを

買ってみたのです。


これも新車の時から、

全てのガラスをコーティングしておけば、

こんなに苦労する事もないのです。


面倒だからといってやらないから、

こうなってしまうのです。


もし、あなたが車を新車で買った場合は、

今日紹介した事はやった方が良いと思います。

そうすると後で後悔しなくて済みますよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村