先日、え、バッテリーの寿命ってこんなものなの?

って言う事がありました。


実は私の86のバッテリーがあがってしまったのです。

思い起こしてみると、そう言えば2週間ほど前から、

怪しいなということは感じていました。


エンジンスタートボタンを押した時に、

セルの回り方がやっと回しているような感じだったのです。

こりゃ、寒くなったらバッテリーは厳しいなと思っていました。

そうしたら、先日案の定バッテリーがあがってしまったのです。


いつもは自分でホームセンターで買ってきて交換するのですが、

先日オーリスのバッテリーを交換する時に、

行きつけのトヨタの担当者から、

ホームセンターとかでバッテリーは、

買わない方が良いですよと言われました。


その理由は、本当かどうか知りませんが、

安く売ってあるバッテリーは古くなったものが多く、

長く持たなくヘタすると半年で交換しなければ行けない事もあるそうです。


私も最初は自分とこで売りたいだけだろうと思っていました。

でも、そういえば、一度ホームセンターで買って交換したバッテリーは、

1年もたないものもありました。


なので、この時のこともあったので、トヨタから買う事にしました。

オーリスも点検の時にトヨタで交換してもらいました。

今回86のバッテリーもトヨタに交換してもらうことにしました。


まあ、今回のバッテリーはトヨタで買ったので問題ありませんが、

今まで付いていたバッテリー。

交換が早くないかいと思いました。


私の86は手元にきて3年半です。

バッテリーの寿命が3年半って早くないですかね。

トヨタに聞いてみると、そんなもんですよと言っていました。


まあ、交換の時期っちゃ時期でしょうが、

なんか早いような気がします。


私が今まで乗ってきた車はみんな5年は持ちましたからね。

3年半で変えたのは86が始めてです。

そういえばトヨタが気になる事を言っていました。

それは86に最初からついているバッテリーは、

サイズが小さ過ぎるんですよねと言う事です。


そう言えばオーリスの方が大きかったですね。

確かに86のバッテリーは小さいと思います。

img_7424

で、今回はトヨタがサイズアップしてくれました。


私の86は家のガレージの中でバッテリーがあがりました。

奥さんも仕事でいなかったので、

ブースターケーブルでかけることも出来ません。


そこでトヨタに電話して家で交換してもらいました。

さすがに慣れているので交換は早かったですね。


自分で交換する場合は、

ホームセンターまでバッテリーを買いに行き、

そして交換の作業をしなければ行けません。


そんな手間を考えたら、やはりトヨタに頼んだ方が楽ですよね。

それにバッテリーは3年間の保証も付いていますしね。

まあ、今回は無事にバッテリーの交換もでき、

他の不具合もありませんでした。


バッテリーの交換時期が、今までで一番早かったのが気になりますが、

3年半なのでこんなものなのでしょうね。

バッテリーにも個体差がありますしね。


バッテリーも交換したのでこれで大丈夫です。

これから寒くなりますので、

バッテリーが怪しい方は早めに交換することをお勧めします。

急にあがったらシャレになりませんよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村