先週の日曜日は大分県日田市の

オートポリスで行われた、

スーパーフォーミュラ2023を

観戦に行ってきました。


大分県といっても日田市なので、

場所によっては、

熊本の方が近かったりします。


オートポリスは、

家から1時間ほどで行けるので、

そんなに遠くありません。


前回オートポリスに行った時は、

ガスリーが優勝した時なので、

随分前になりますね。

今、ガスリーはF1で活躍しています。


大観峰を通ってオートポリスに向かいます。


今の季節は阿蘇の草原が

一番綺麗な時期なので、

いい景色を眺めながらのドライブ。


そして1時間ほどでオートポリスに到着。

オートポリスに着いたのは午前11時。

なので、駐車場は結構遠めでした。


そして歩いてメインスタンドに到着。

この日は天気は良かったのですが、

風が強く、

メインスタンドの日陰部分は、

かなり寒く感じました。


最初は駐車場からかなり歩いたので、

気持ち良かったのですが、

長くいると今度は寒くなってきました。


そこでピット前に移動する事に。

ここの日陰の部分に

折り畳み椅子を出して観戦していました。


やはりテレビで見るのと、

実際に行くのとでは迫力が段違い!


それもそのはず、

300km/h近くで走る車が、

ほんの数メートル先を走行!


爆音を響かせ、

一瞬で目の前を通り過ぎていきます。


そしてこの場所はちょっと移動すると、

ペアピンなどが見えるので、

ストレートを通り過ぎたら、

移動して観戦していました。


同じ場所にいてもつまらないので、

最終コーナーに行ってみたり、

ジェットコースターストレートに

行ってみたりと、

久しぶりのオートポリスを満喫しました。


そして結果は、

無限のリアム・ローソンが優勝。


終わった直後に帰ってもいいのですが、

どうせ渋滞するのでコースを回る事に。


レース終了後に無料でコースに入れたので、

初めてオートポリスのコースに入りました。


スタート時のブラックマークが付いていたり、


レクサスの

セーフティーカーがあったり、


スープラがあったりと

セーフティーカーの展示もありました。


そして実際にコース内に入ってみると、

かなり広いですね。


スタンドから見ていると

狭く見えるのですが実際は広いです。


まあ、10数台の車がレースをするので、

当たり前ですけどね。





所々にタイヤのゴムが残っていたりと、

レース終了直後の様子が見られました。


そしてピット前に戻ってみると、

車検を終わった車が止めてありました。


実際に

スーパーフォーミュラカーを見てみると、

意外と大きかったですね。


そして駐車場に戻ってみると、

ガラガラでした。


帰りは渋滞もなく

スムーズに帰る事が出来ました。


前回来た時はレース直後に帰ったので、

かなり渋滞していました。


でも、今回はレース直後の

コースを歩いたので渋滞もなし。


どうせ渋滞するならと

コースを歩いたのが正解でしたね。


オートポリスで

スーパーフォーミュラを観戦し、

初めてコース内を歩き、

貴重な体験をしました。


やはり間近でみるスーパーフォーミュラは、

迫力満点でしたね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村