今から10年ほど前、

長男の就職先が大分に決まりました。


長男が就職した会社は

熊本にも事業所があり、

てっきり熊本の事業所に配属だと

思っていました。


でも、実際には大分の事業所になり、

かなり凹んだ記憶があります。


そして引越しをすることになり、

長男に買ってあげた、


青のインプの後部座席に荷物を載せ、

大分県に向かいました。

ゴールド免許がなくなった瞬間!

当時はまだナビは出始めた頃で、

ナビを積んでいませんでした。


大分市内に入ったところで、

交差点を曲がり損ね、

1本先の交差点を左折しました。


するとそこは一方通行で、

運が悪いことに目の前が交番でした。


当然、すぐにお巡りさんが出てきて、

切符を切られました。


ずっと所持していたゴールド免許が

なくなった瞬間です。


ゴールド免許は5年更新なので、

数年後に更新すると、

青の免許になってしまいました。


その後違反はありませんが、

一度ゴールド免許を失うと

なかなかゴールド免許には戻れません。


青の3年が終わると次は青の5年。

なんで青で5年なんだよ!

と思いつつ過ごしていました。

ようやく免許更新のハガキが!

すると先日、

免許更新のハガキが届きました。


免許証の色を見てみると、

そこにはゴールドと書かれています。

ようやくゴールド免許が戻ってきました。


でも、まだ免許更新をしていないので、

油断はできないな!

と思っていましたが、

更新案内のハガキを見ていると、

起算日は誕生日の40日前となっています。


そう、更新のハガキが届いた時点で

ゴールド免許確定だったのです。

長かったゴールド免許!

ようやくゴールド免許が戻ってきます。


一度ゴールド免許を失ってしまうと、

ゴールド免許に戻るには、

3回の免許更新が必要でした。


青の3年の後は青の5年、

そして次の免許更新で、

ようやくゴールド免許復活。


妻はずっとゴールド免許所持者で、

事あるごとに、

あれ、免許証の色って青なの?

と小バカにされてきました。


今は何にでもゴールド割りがあり、

自動車保険を更新するときも、

私はゴールドだからね!

ゴールド割りが適用だ!

とこれ見よがしに言っていました。


でも、それがようやく終わります。

長かったゴールド免許復活。


ゴールド免許を取り戻すのに、

8年かかりました。

免許更新が再開!

先日までコロナの影響で免許センターが

閉鎖されていました。


免許更新をどうしようかなと思っていると、

非常事態宣言が解除され、

免許更新も再開されました。


ハガキが手元にあるので、

免許更新はいつでもできます。


再閉鎖されると面倒なので、

早めに更新に行こうと思います。


久しぶりのゴールド免許。

ようやく戻ってきます。

長かった!

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村