先週末、長男が久しぶりに帰ってきました。

そして時間をみて車の洗車を始めました。


最初、私は見ていたのですが、

暇だったので、

長男の洗車を手伝う事にしました。


まあ、洗車は好きなので、

長男と2人で楽しく洗車していました。


いつもは1人ですが、

やはり2人で洗車すると早いし楽ですね。


2倍のスピードと1/2の労力で洗車できます。

今度から洗車は長男と一緒にすると楽かもしれませんね。

車の樹脂パーツだけが手入れされていなかった!?

そして洗い終わってから、

長男の車を見てみると、

ボディーは深い赤でキレイに手入れされています。


ボディーがキレイだったので、

理由を聞いてみると、

業者に出して磨いてもらったようです。

どうりで奇麗なはずですね。


長男も私と一緒で洗車は好きなようです。

ただ、1点だけ残念なところがありました。


それは樹脂パーツの部分です。

長男の車はタイヤやホイール、

ボディーはピカピカに磨かれています。


でも、樹脂パーツは手入れがされていないようで、

白く劣化していました。

車の樹脂パーツは手入れしないとどんどん劣化する!?

これは妻のオーリスの樹脂パーツです。


フロントガラス下のワイパーが

取付けられているところに使われています。


車の樹脂パーツは手入れしないと、

このように白く劣化してしまうのです。


長男の車もディフューザーや、

ドアミラーの付け根、ワイパー部分などの

樹脂が白く劣化していました。

車の樹脂パーツが劣化する原因は?

樹脂パーツが劣化する原因は、

太陽からの光りや紫外線などによるものです。

この他にも長年風雨などに、

さらされる事で劣化していきます。

車の樹脂パーツの劣化を防ぐには?

車の樹脂パーツの白く劣化する事を防ぐには、

樹脂パーツにコーティングをする事で、

車の樹脂パーツの劣化を防ぐ事ができます。


私の86は新車で買った時から、

全ての樹脂パーツにコーティングをしています。


なので86を買ってから5年経っても、

このように黒い状態のままです。


車の樹脂パーツは車のボディーなどと比べ、

塗装がされていない分、

他の部分よりも早く劣化してしまいます。


そのため、車の樹脂パーツは、

車のボディー以上に気を使う必要があるのです。


多くの方は車のボディーには、

コーティングやワックスを行いますが、

車の樹脂パーツまで手入れされている方は、

少ないのではないでしょうか?


車の樹脂パーツは、

1月に1回程度コーティングしておけば、

このように劣化を防ぐ事ができます。


車の樹脂パーツを新品同様に戻す方法は、

以前このブログでも紹介しています。

下のリンクから読む事ができますよ。

車の樹脂パーツを復活させる方法

終わりに

先週末に長男の車を一緒に洗車していると、

車の樹脂パーツの劣化が見られました。


私の86は新車で買ったので、

買った当初から樹脂パーツの手入れはやっていました。

でも、長男の車は中古だったので、

このように樹脂パーツの劣化が酷かったようです。


そこで、私がいつも使っている、

クレポリメイトで白く劣化した樹脂パーツを

手入れしてあげました。


すると白く劣化していた樹脂パーツも、

新品同様になりました。


でも、劣化が激しい樹脂パーツは、

1回程度クレポリメイトで磨いても、

すぐに元に戻ってしまいます。


そのため、劣化が酷い樹脂パーツは、

頻繁に塗り込む必要があります。


頻繁に塗り込んでいると、

段々と元の黒さを取り戻していきます。


やはり手入れは大事ですね。

車の樹脂パーツが白く劣化してきたら、

参考にしてみて下さいね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村