ここ最近はスマホの充電器のことや、

夏の暑さ対策、

そして洗車道具などのことを紹介していました。


気がついてみると、

最近はトヨタ86の事をあまり書いていませんでした。

そこで今日は久しぶりに、

トヨタ86の事を書いてみようと思います。




このブログでもトヨタ86の後部座席の事は、

数回紹介していますが、

そういえば運転席の事はあまり書いていませんね。


自分の体格でトヨタ86に乗れるのかなと、

思っている方も多くいらっしゃるようです。

そこで今日はトヨタ86の運転席の広さを紹介します。

トヨタ86の運転席の広さはどの位なの?

トヨタ86の運転席の広さは、

シートを一番後ろに下げた状態で、

シートの先端からアクセルペダルまでの距離が約60cm。


シートの背もたれから計ってみると、

だいたい1m程度あります。


私は身長が165cmと小柄なので、

シートを一番後ろに下げてしまうと、

アクセルにもブレーキにも足が届きません。


足が短いんですかね。

私はどっちかというと昔から言う純日本人の体型です。

なので、私はトヨタ86を運転するときは、

3つ程前に出してから運転します。


長さが60cmあるので、

多分、身長180cm位までの方は、

運転出来るのではないかと思います。


まあ、私の近くに180cmの人がいないので、

ここは憶測になります。

気になるシートに座った感じは?

トヨタ86のシートは座ってみると分かりますが、

バケットタイプのシートになります。


私は身長はそこまでありませんが、

横は結構あります。

まあ、小太りなだけです。


身長が165cmで体重が70kgの私が、

トヨタ86の運転席に座ると、

横はぴったりです。


86のバケットシートにすっぽりと収まります。

なので、コーナーでもズレる事はありません。

ちょうどなので運転もかなりやりやすいです。

体が持って行かれないのがいいですね。


で、私よりも痩せている人は、

ちょっと隙間ができるかもしれませんね。

とはいえ86のバケットシートは、

普通の車に比べるとホールド性も良いので、

気にならない位だと思います。


問題なのは私よりも大きい人ですね。

86のバケットシートは調整できないので、

私よりも太っていると、

圧迫感が強いかもしれません。


私が若い頃乗っていたAE86のバケットシートは、

横幅が調整出来たので、

多少は良かったんですけどね。

今の86は調整できません。

トヨタ86のシートに座ったときの目線は?

トヨタ86のシートには高さを調整する機能がついています。

私は座高だけは170cmの人と同じ位なので、

シートの高さは一番下げています。


で、頭の上にはこぶし2つ分位のスペースが空いています。

普通に運転するには問題ない位です。


良くスポーツカーは座ると、

バスタブみたいで視界が悪いと言われるじゃないですか?

でも、86はそんな事はありません。


ただ着座位置が低いので、

道路の植え込みの高さ次第では、

視界が悪くなる事もあります。


前をSUVが走っているときは、

前は見えません。


そして後ろの視界。

これは危険なレベルです。

普通に走っていると問題ありませんが、

駐車場などでは全く見えないので、

バックモニターを付けた方が良いと思います。


この後ろの視界の事は以前記事を書いていますので、

下のリンクから読んでみて下さいね。

トヨタ86にはバックモニターは必要ですよ。

終わりに

トヨタ86の後部座席の事は色々話題になりますが、

運転席の事は以外と話題になりませんでした。

トヨタ86は海外でもGT86として売られています。

日本人よりも大柄な外国の方も乗れるので、

普通のサイズの方であれば問題ないと思います。


どうしても不安な方は、

トヨタ86を購入する前に試乗する事をお勧めします。


トヨタ86の後部座席は狭いのですが、

運転席と助手席は以外と広いですよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村