3月が近づいてくると子供の車を買った時の事を思い出します。

長男の時、下の息子の時と、

これまでに2回子供の車を買っています。


下の息子の時は簡単で長男が乗っていたロードスターを、

そのままスライドで下の息子にやり、

長男には新しい車を買いました。

まあ、交換したような感じになりますね。


長男も結婚したのでロードスターでは、

何かと不便だろうと思ったからです。

なので、この時の車選びは失敗していません。


でも、長男の最初の車を買った時は、

今でも失敗したと思っています。


長男の最初に買った車はこれです。

インプの1.5Lです。


車に乗り始めてすぐなので、

これで良いかなと思ったのです。

あまり速い車を買うと危ないと思ったのです。


でも、自分の時を考えるとAE86なので、

ある程度速い車でしたね。

自分の事は棚に上げて子供には、

あまり走らない車を買ってしまったのです。


このインプ、見た目は良いのですが、

車体の大きさに対して1.5ℓなので、

当然パワー不足です。


上り坂では軽にも煽られる始末です。

すごく遅い車でした。

こんなに遅いので、

長男も運転に慣れてからは物足りなく感じたのか、

2年もしないうちに買い替えると言い出しました。


そしてロードスターを買ったのです。

このインプを2年で売るのはもったいないので、

その後私が乗りましたが、

やはり遅さに耐えられませんでした。


このインプに乗った後、

奥さんのオーリスに乗ったら凄く速く感じました。

でも、今は86に乗っているので、

オーリスは遅いですね。




インプを買う時になぜこの1.5ℓにしたのかと言うと、

1.5ℓでもDOHCだったからです。

2ℓもあったのですが、

この時のインプの2ℓはOHCだったので、

せっかくならDOHCが良いと思ったからです。


でも、DOHCでも1.5ℓでは全くダメでしたね。

後から思うとOHCの2ℓの方が、

よっぽど良かったと思います。


そして新車にこだわったのも失敗の原因ですね。

新車だとある程度パワーのある車は高いですからね。

高校を出たばかりの子供に、

そんな良い車を買ってもねと思ってしまったんです。


私が新車にこだわった理由は、

亡くなった父が一度中古車を購入して、

失敗した時の話しを聞いていたからです。

なので、中古=失敗の考えになってしまっていたのです。


で、私の中の条件と長男の希望を考えた結果、

選んだ車はインプの1.5ℓだったのです。

あとで失敗したなと分かったんですが、

買った時はそれで良いと思っていましたからね。

そして1.5ℓのインプがここまで遅いとは思っていませんでした。

結果論としては失敗でした。


やはり最初から条件を狭めすぎたのが失敗の原因ですね。

新車にこだわらずに中古車も検討すれば良かったと思います。

なかなか車選びっていうのも難しいものですね。

色んな条件が絡み合いますからね。


この時期になるとついこの事を思い出してしまいます。

失敗した記憶っていつまでも残っていますしね。

それにもう車を買う時期ですからね。

子供のためにも失敗しない車選びをしたいものですね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村