先日、久しぶりに86に給油しました。

最近は家で仕事をしているので、

86にもそんなに乗りません。

なので、86に給油することもそんなにないのです。


そして86に乗るときもそんなに遠出をしないので、

燃費に関しては悪くなる要素ばかりです。

そして先日86に給油したのですが、

その時の走行距離が198.9km。

燃料もまだ半分程度入っています。


でも、この時は何かあるといけないのでとりあえず給油したのです。

86の燃料タンクの容量は50ℓです。

そしてこの時の燃料のメーターは半分を指しています。

単純に考えても25ℓは消費していることになります。


これを見ても今回の燃費はかなり悪そうです。

そして実際に給油してみると、

やはり25ℓ入りました。

燃費を計算してみると7.956でした。


今まで私の86の燃費は10を切った事はありません。

それが9を通り越して7.956。

かなり燃費が悪くなりました。


ここまで燃費が悪いのはJZX100に乗っていた時以来です。

JZX100の燃費は良くて8でしたからね。

まあ、燃費の悪いのには慣れています。


そして今回、86の燃費が、

なぜここまで極端に悪くなったのかと考えて見ると、

一つ思い浮かぶ事があります。


それはバッテリー交換です。

最近の車には学習機能がついており、

運転車の癖を覚えているのです。


そして私の86は先日バッテリーを交換したので、

この機能はリセットされています。

私は86を買ってしばらくは、

ならし運転をやっていたので、

アクセルもそんなに踏んでいません。


そしてバッテリーを交換したあと86に乗ってみると、

今までよりも加速が良い感じがしました。

アクセルを踏む込んだときの加速が、

『お、いつもより何だかパワーがあるぞ』と思ったのです。


もしかしたら、ならし運転の事を学習していて、

アクセルを踏んでもそこまでパワーが出ていなかったのかもしれません。

それがバッテリーを交換した事により、

リセットされパワーがでるようになった。

そしてそれに伴い燃費が悪くなったのかもしれません。


そういえば今の方が出足も良いように感じます。

アクセルのレスポンスも良い気がします。

まあ、計測した訳ではなく、

私の体感なので正確には分かりません。


でも、燃費が悪くなったのは事実です。

今回は今のところ燃料計は半分で、

240km程度走っています。


単純に計算してみると9.6なので、

前回に比べると良いようです。

でも、10は切っていますね。


86の燃費が悪くなった直接の原因は分かりませんが、

バッテリー交換なのかもしれません。

一気に燃費が悪くなりましたからね。

それに運転の仕方も以前と変わりませんからね。


でも、この加速を楽しんでの燃費なので、

まあ我慢できる範囲内ではあります。

リッター8はJZX100で慣れていますからね。

別に驚くこともありません。

まあ、しばらく様子をみてみようと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村