私が乗っているトヨタ86はGTなので、

標準でバックフォグは付いていません。

最初はいらないかなと思って付けていませんでした。

IMG_0485b


私はドライブも好きなので良くドライブにも行きます。

買ってしばらくして峠にドライブに行っていると、

走っている最中に天気が急変し、あたりは霧で包まれてしまいました。


この時は前の車のテールランプもうっすらとしか見えません。

そんななか2台前を走っていたフォルクスワーゲンのビートルには、

目立つものが付いていました。

それはバックフォグでした。


ヨーロッパは霧が凄いのでヨーロッパの車には、

バックフォグが標準で装備されているのです。

あんなに視界の悪い霧の中でもそのバックフォグは見えます。


霧で一番怖いのは後ろからほられることです。

それを防止する一番の方法はこのバックフォグなのです。

私はこの時の事があったので86にバックフォグを付ける事にしました。


全ての86にはバックフォグのユニットが付いています。

私はてっきりそこに配線をするか、

もしくは球を付ければ良いんだと思っていました。


でも、トヨタにだしてみると、ユニットごと交換された上に、

ハンドルのところにあるスイッチも交換されたのです。

ここまで大掛かりになるとは思いませんでした。


ちなみに交換された部品はこれです。

IMG_3099

バックフォグのユニットです。


IMG_3100

ハンドルのスイッチもごと変えられています。


何となくもったいない気もしますが、

これの方が効率が良いんでしょうね。

バックフォグもあとで付ける位なら買う時に付けておいた方が、

安くつけることが出来ます。

買う時だったら一緒に値切れますからね。


こうして私のトヨタ86は後付けで、

このバックフォグと先日書いたようにバックモニターを付けたのでした。

私が86に3年間乗った経験上、

この2つは付いていた方が良いと思います。

特にバックモニターは重宝しますよ。


これからトヨタ86を買おうと思っている方は、

参考にしてみて下さいね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村