私はトヨタ86を買う時に散々迷ったことがあります。

それはマニュアルにするか、オートマにするかです。

私が86を買った理由は、長男がロードスターに乗っていて、

それを運転して楽しかったからです。

img_2415


長男のロードスターはマニュアルでした。

手首をかえすだけで気持ちよくギアが入ります。

これ、これ、これだよスポーツカーはと思いました。

やはりマニュアルは運転していて楽しいですね。


でも、日常使いを考えると楽しいだけではダメです。

私は以前も書いた通り若い頃AE86に乗っていました。

そのAE86はマニュアルでした。

そして今の奥さんと遊びに行った時に渋滞にハマりました。


AE86のクラッチは重く、ハンクラの状態が続きます。

そしてあるとき限界を越え足がつってしまったのです。

でも、少しずつですが車は進みます。

足をつりながら痛みを我慢しハンクラを続けていました。

このときの経験があるのでマニュアルはどうしようかなと悩んでのです。


それともう一つ悩んだのは出足ですね。

マニュアルは出足に気を使う必要があります。

下が滑りやすいとホイールスピンしてしまいます。

それに合流なんかの時も気を使ってしまいます。


でも、オートマであればこれらの問題は起こりません。

あとは乗っていて楽しいかどうかです。

そこで私はパドルシフトが付いている86のGTにしたのです。


IMG_3469

パドルシフトであればマニュアルと同じ感覚で乗ることができます。

それにクラッチ操作がないので、運転に集中出来ますしね。


今は昔と違ってオートマも進化しています。

F1だってパドルシフトですからね。

それにレクサスLF−AもGT−Rもそうです。

時代はオートマになってきているんです。


パドルシフトは基本マニュアルと同じですからね。

自分の好きなタイミングでシフトできますし、

それに変速スピードだって速いのです。


なので、私が86のオートマを選んだ理由は、

渋滞と出足、それにパドルシフトが付いているからでした。

パドルシフトは良いですよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村