先日、86でいつものように家の前の坂を登っていると、

かすかな音が聞こえました。

その時は何かなと思った位で深くは考えませんでした。


その後も86で坂を登りますが、

何の問題もありません。

でも、ある時86で坂を登っていると、

また音がしたのです。


おかしいなと思って坂を見に行ってみると、

坂を修復しているコンクリートが割れているのです。

この坂は86を買って納車されたその日に、

モデリスタのエアロを擦ったので、

擦らないように自分で修復したのでした。


その修復した坂のコンクリートが割れてしまっていたのです。

考えて見ると86に乗って今年の6月で丸4年。

という事は坂を修復して4年が経つという事です。


この間、配送荷物を満載した宅急便のトラックや、

プロパンガスを満載したトラックなど、

色んな大型車も通っています。


坂なので私たち家族は一旦停止して登り始めますが、

普通に通る人達は減速もせず登ってきては、

ガリっと音を立てて擦っています。


こういう事が重なりコンクリートも割れたのでしょう。

やはりアスファルトに比べコンクリートは、

強度が低いですからね。


それに自分でネットを見ながら配合して混ぜているので、

市販のコンクリートのような強度はないと思います。


最初うちの坂はこんな感じだったので、

ほぼ擦っていますよね。


これをコンクリートで段差をなだらかにして、

ギリすらない位に補修していたのです。


でも、今はコンクリートも割れ、

場所によっては少し擦ってしまう場所が出来てきました。

今年は熊本地震で傷が入った部分の

クリア塗装もしなければいけません。


それにこの坂の修復もしなければ行けないので、

良い天気の続く日にしないといけないですね。


まあ、坂は一度補修しているので、

割れて低くなった部分だけなのでそんなにかからないと思います。

坂も注意して登ってくれば、する事もないので、

まあ出来たら修復位の感じで良いと思います。


これがモデリスタではなくTRDのエアロや、

ノーマルだったらギリ擦らないんですけどね。

モデリスタを選んだばかりにこんな状況になっています。


長男はモデリスタのエアロを外して、

車高を下げた方が良いよというのですが、

せっかくつけたエアロですからね。


なかなか外す事はできないですね。

もったいないという思いがあります。


性格なのか生まれた年代のせいなのか、

どっち何でしょうかね。

まあ、とりあえずは注意して坂を登ろうと思います。


長男のインプは凄く車高が低いのですが、

擦らないようです。

やはりオーバーハングの違いでしょうかね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村