昨日は私の86のモデリスタのエアロが、

坂で擦るという事を書きました。

img_0306-1

実際に登らせてみると、こんな感じになります。


実はこの坂の事は86を買う前から分かっていたのです。

そしてトヨタにも確認していました。


最初はTRDのエアロにしようかなと思っていました。

TRDのエアロだとノーマルよりも1cm低くなるだけです。

1cmなのでこの坂でも大丈夫だろうという考えでした。


そしてカタログを見ていると、

TRDのエアロよりもモデリスタの方が、

見た目が良いのでこっちにしようかなと思うようになりました。

img_2444


前からの見た目はモデリスタの方が好きなのです。

でも、3cm低くなります。

最初はこの問題があるのでモデリスタはやめ、

TRDで話しは付いていました。


でも、帰ってからカタログを見ていると、

どうしてもモデリスタの方が良くなりました。

そして電話でモデリスタに変更してもらったのです。


この時はたった3cmなので大丈夫だろうと思ったのです。

そしてトヨタにも聞いてみると、

車高調を入れてガッツリ下げる訳ではなく、

ノーマルに付けるだけなので大丈夫でしょうということでした。


でも、結果はこの通りギリギリになってしまいます。

たった3cmですがされど3cmといったところですね。

img_0306-1

まあ、ギリギリというか、この坂を登ると擦ってしまいますけどね。

でも、場所によっては擦らないところもあるんです。

擦らない場所を毎回探すのも大変なので対策をすることにしました。


モデリスタのエアロでも、擦らずに登れるように坂を補修します。

セメントと砂利、砂を買ってきて、

それらを大きめのバケツに入れ水を加え混ぜ合わせて行きます。


そして坂の段差が大きいところを埋めていきます。

1人ですると大変なので長男に手伝ってもらいました。

そして2人で作業すること1時間やっと完成しました。


それから固まるまで半日放置。

固まったところを見計らって、

出しておいた86に乗って坂まできました。


そしてゆっくりと坂に近づけます。

緊張の瞬間です。

そしていつも擦っていた場所に停めてみました。

img_0542-1

1cmほど隙間が出来ています。

ギリギリには違いありませんが、断然ましになりました。


坂の色が変わっているところが、

セメントで新たに塗ったところです。

傾斜を少し緩くしてみました。

ゆっくりと86で坂を登ってみると、

擦らずに登る事ができました。


坂道をセメントで補修してからは擦る事はなくなりましたね。

ちょっと大変でしたが、

86を擦らないので坂を補修して良かったと思っています。


でも、注意することがあります。

それは坂の前で一度止まる事です。

止まらずに行ってしまうと擦ってしまいます。


サスの動きで擦ってしまうのです。

補修したとはいえ、隙間は1cmないですからね。

なので、一度止まって安定した状態で登るようにしています。


たまに知らない方が止まらずに登ってきて擦っていますけどね。

マーチとかでも勢いが強すぎると擦ってしまいます。


なので、坂の急なところは一度止まるようにすると良いと思います。

まあ、私の86は少しの段差でも擦ってしまいますので、

段差や坂では止まるようにしています。

段差や坂を通るときは注意が必要ですね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村