私がトヨタ86を手に入れてから丸3年が経ちます。

3年間乗ってきたので、トヨタ86には色んな思い入れがあります。


ドアパンチを喰らったときの悲しみとか、

熊本地震で傷が入ったことなど、私の86はもう無傷ではありません。

でも、そんなことが気にならないくらい86に乗っていると楽しいです。

そこで今日は86の乗り心地と運転した感想を書いてみたいと思います。


img_2039

86の乗り心地はけっして良いとは言えません。

でも、私はサスが堅い車には慣れているので、

そこまで悪くは感じません。


でも、他の人が乗るとサスは堅いって言われますね。

やはりゴツゴツとした振動は伝わります。

でも、所詮はノーマルなのでスポーツサスなどに比べるとたかがしれています。


サスが堅い分乗り心地は悪いのですが、

峠を走るときにこの威力を感じます。

車高が低くサスも堅いのであまりロールしません。


このロールしないことで調子に乗って走っていると、

急にグラッと来る時があります。

その時はVSCが働きます。


このVSCが働かなければ多分ドリフトしていますね。

このように86はいきなりケツがグラッとすることがあります。

このままドリフトしても良いのですが、

回りに車がいるのでVSCは常にONにしています。

危ないですからね。


VSCをONしていると横滑りを抑制してくれるので、

滅多なことがない限りドリフトしません。

私はこの86では今までに一度もありません。


高速道路にも何度か乗りましたが、直進安定性も良かったですよ。

高速でも安心して走れます。


このように86の乗り心地は堅いものの、

コーナーなどは安心して曲がれるので、

峠などを走ると楽しいです。


86は乗っていて楽しいので街中でも、それなりに楽しめますが、

やはり峠などの山道がお勧めですね。

トヨタ86の乗り心地は堅めですよ。


86を市街地で乗った感想は、

別の記事に書いていますので、

こちらも読んでみて下さいね。

トヨタ86を市街地で乗った時の感想


自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村