最近の車はドアミラーがガラスではなく、

ドアに付いているものが多くなりました。

以前のドアミラーは窓の三角の部分についていたのです。


この部分に付いていたので死角になっていました。

でも、最近はこの三角窓があるので、見やすくなってきました。

三角窓はこの部分ですね。

IMG_5811


特に私が乗っているトヨタ86は車高が低く、

視界はそんなによくありません。


先日何気なく運転していると、この三角窓が使える事に気がつきました。

うちから出るところは、両側がコンクリートの塀があります。

軽などの車高の高い車は塀の上から見えるので、

安全確認はできますが、私の86は塀よりも低いので、

塀の上から確認はできないのです。


なので少しずつ前に進んでミラーが見えるところで確認していました。

ミラーだけでなく目視でも確認しないといけないので、

この時三角窓から確認するのです。

IMG_5813


今までは何気なくこの三角窓で確認していました。

もし、この三角窓がないともう少し前に車を出す必要があります。

そうするとかなり危険なので、

この三角窓は意外と使えるのです。


86の三角窓を外から見るとこうなっています。

IMG_5814


以前の車はこの三角窓があるところにドアミラーが付いていました。

今思うと死角ですよね。

たったこれだけの違いですが視界は格段に良くなっています。

特に私の86のように視界が悪い車には重宝しますね。

今日は86の三角窓は意外に使えるというお話でした。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村