今日は久しぶりにいい天気でした。

昨日までは鉛色の空で

日中でも気温が上がらずに寒い1日。


今日は天気が良かったので、

お昼休みに86でドライブに行く事に。


ガレージを開けてみると、

86は埃をかぶっていて、

ブレーキローターは錆びていました。


ここ1週間は天気が悪く、

86に乗っていなかったのです。


運転席に座りスイッチを押すと、

ETCとレーダーに電源が入り、

カードを挿入して下さいなどの

メッセージが流れます。

ここまではいつも通りです。


そしてもう一度スイッチを押すと、

普段ならエンジンがかかります。


でも、今日は1回だけ、

う〜んと

唸っただけでエンジンはかからず。


ここ数日の寒さでバッテリーが

減っていたのかもしれません。


メーターパネルや、ナビ、ETCなどには

電源が来ているので、

全く上がったわけではないようです。


これだとブースターケーブルで

エンジンをかけ

走ってくれば復活しそうです。


今日はタイミング良く、

家にオーリスがあります。


午前中トヨタに

オーリスを出していたのです。


後はブースターケーブルだけですが、

家にあるのを見てみると、

数十年前のボロボロのヤツしかありません。


これをこのまま使うのは危険なので、

近くのホームセンターで

ブースターゲーブルを買ってきました。


買ってきたブースターケーブルはこれ。



早速、開けてみると、

最近のブースターケーブルは親切ですね。


こんな感じで、

順番のタグが付いています。


昔は++ーーとか順番を覚えていましたが、

今は覚える必要がありません。


これだと繋ぎ間違いがないので、

初めての方でも安心して繋げますね。


オーリスを86のガレージの前に持ってきて

86のバッテリーと

オーリスのバッテリーを繋ぎます。


こんな感じです。


そしてオーリスに乗り込み、

オーリスのエンジンをかけます。


オーリスのエンジンをかけたまま、

今度は86に乗り込み、

スイッチを押すと、

キュルンと一発でかかりました。


この後、先ほどと逆の手順で

ブースターケーブルを外し、

オーリスをガレージに入れます。


これでようやく86でドライブに

行く事ができるようになりました。


最初はバッテリーがあがって

ついてないな!と思っていました。


でも、よくよく考えてみると、

86のバッテリーは完全にはあがってなく、

そしてオーリスも家にあった。


普段であればオーリスは、

妻が仕事に乗っていくので、

家には軽と86しかありません。


このことを考えてみると、

傷は浅かったのかもしれませんね。


なんでも気持ちの持ちようなので、

ネガティブに考えるのではなく、

ポジティブに考えておく事にします。


これから寒くなってくるので、

もう少し86に乗る機会を

増やしていこうと思います。


せっかく86を持っているので、

乗らないともったいないですよね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村