今年も自動車保険の更新時期がきました。

私は最初の車(AE86レビン)を

8月に購入した関係上、

自動車保険は8月の更新になります。


ソニー損保は6月の後半くらいから、

更新の案内が来ます。


早めに更新しようと思っていますが、

ズルズルとなり、

毎年この時期に更新しています。


今年も例年同様の条件で

更新しようと思っていましたが、

ちょっと気になるオプションを

見つけました。

ソニー損保の自動車保険を更新!今年は個人賠償特約を追加!

自動車保険を見直し、

ソニー損保に加入したのが約8年前。


それまでは車両保険は付けていませんでしたが、

86の購入を機に車両保険を入れました。


自動車保険をソニー損保にしたので、

86の維持費も下がりました。

86の維持費は

下のリンクから読むことができます。

トヨタ86の維持費って月にどのくらい? 車の維持費は?



それからずっとソニー損保を使っています。

今年も例年同様の内容にしようと思って、

更新の案内を見ていると、

個人賠償特約が目に入りました。


この個人賠償特約が気になり、

更新の案内に

書かれている内容を読んでみました。

ソニー損保の個人賠償特約とは?

ソニー損保の個人特約とは、

車とは関係なく、

自転車に乗って他人に怪我させたりとか、

何か壊した時に

それを保証してくれるものです。


最近は自転車事故でも

裁判で高額になる例が増えてきています。

自転車って何気なく乗ったりしますよね。


それに私は美術品などが好きで、

博物館や美術館などに行ったりもします。


いつも美術館に行ったら、

これを壊したらいくらだろう?

などとビクビクして

見ていた部分があります。


そんなこ事もあり

今回の自動車保険の更新時期に合わせ、

個人賠償特約に加入してみました。

ソニー損保の個人賠償特約はいくらまで?追加料金は?

ソニー損保の個人賠償特約は、

保険金の限度額が

1回の事故につき3億円までです。

それに免責金額もありません。


そして一番気になるのが、

保険金はいくら追加になる?

という事だと思います。


私の場合個人特約を追加したら、

年間の保険料は

車両保険込みで41,410円でした。


個人特約を入れなかったら、

40,110円なので

1,300円高くなった事になります。


年間1,300円でこの保証が受けられるので、

個人特約に加入したのです。


1日に換算すると3.5円なので、

そんな負担にもなりませんしね。

ソニー損保の個人賠償特約の範囲は?

ソニー損保の個人賠償特約の

保証範囲は家族です。


同居の家族はもちろん、

結婚していなければ

別居の子供も保証範囲になります。


これは家族で誰か一人入っていると、

他の家族の保証にもなるという事です。


私は子供3人いて1人は結婚していますが、

2人は独身なので、

この2人に何かあれば

ソニー損保の個人賠償特約の

保証を使う事ができます。

もしソニー損保の個人賠償特約を使ってしまった場合の等級はどうなる?

もし使ってしまっても、

個人賠償特約だけであれば、

自動車保険の等級は変わりません。

ソニー損保の個人特約に入った理由は?

最近は色んなことが昔とは変わってきて、

環境がめまぐるしく変わってきています。


昔はそんなに

問題にならなかったような事でも、

最近は大問題になったりします。


そんな状況に対応するために、

今回ソニー損保の

個人賠償特約に加入したのです。


それに家族全員が保証を受ける事もできます。

これが加入した理由で

一番大きかったですね。


親にとって子供は大事ですからね。

特に2人とも親元を離れているので、

保証があると少し安心できます。


示談交渉サービスが付いていた事も、

個人賠償特約に入った理由の一つです。


私が自動車保険を安くできたのは、

自動車保険を見直したからです。


自動車保険が高いな!

と思っている方は、

一度見直してみてはいかがでしょうか?




今は無料で簡単に見積もりが取れる

一括見積もりがあります。

簡単なのでオススメですよ。

終わりに

今日は86の自動車保険の更新で、

ソニー損保の個人賠償特約を

追加した様子を紹介しました。


ソニー損保は8年くらい前から使っています。

自動車保険を見直すのは面倒ですが、

その面倒な作業を1回行っておくと、

あとはそのまま継続する事ができます。


そしてソニー損保の個人賠償特約は、

家族で誰か1人入っておくと、

家族全員も保証を受けられます。


この部分が加入した理由で

一番大きいですね。


自動車保険が切り替わる8月からは、

少し安心して暮らせるようになります。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村