今日は86の点検に行ってきました。

早いもので前回の点検から半年が経ちます。


そういえば今年も残すところ10日ほど。

最近は時間の経つのが早いですね。

今日トヨタに予約した時間に行ってみると、

工場の中は車でいっぱいでした。


今日は多いねと言うと、

タイヤ交換が多くてと言っていました。


ほとんどの車がタイヤ交換をしているようでした。

スタッドレスタイヤに交換しているのです。


最近の雪の降り方だと、

スタッドレスタイヤで十分です。


昔のようにタイヤチェーンを

使うことはなくなりました。


若い頃は九州でも結構雪が降っていました。

なのでAE86には

タイチェーンをつけていました。


会社の駐車場でAE86を滑らせて

遊んでいたのが懐かしいですね。


今の86は雪が降ったら乗りません。

理由は雪用の装備がないからです。


雪が降ったら軽でいけば良いし、

みんなでどこかに行くときには

スタッドレスタイヤのオーリスがあります。


なので冬場の86は

天気のいい日にしか乗りません。


なんか勿体無い感じですが、

まあ仕方ないですね。


86はメンテナンスパスポートに入っています。

そのためオイル交換は半年の点検時に交換します。


本来は今日オイル交換をするところだったのですが、

前回のオイル交換から1500kmしか走っていません。


オイルは綺麗だったようなので、

今回86のオイルは交換せず、

うちの軽自動車のオイルを変えることにしました。


最近、どこかに行くときは、

駐車場を気にせずに停められる

オーリスで行くことが多くなっています。


86で行くと車高が低いので、

駐車場を選ぶ必要があります。


段差がある駐車場だと、

確実にモデリスタのエアロを擦ります。


まあ、結構擦っているので

モデリスタの下は傷だらけですが、

やはり擦りたくはありません。


こう言うことを考えると、

今日はオーリスで行くか!

となってしまいます。

なので86の走行距離は伸びません。


86に乗るときは、

ちょっと山を走りたくなったときや、

今日は動かさないとやばいな!

と思ったときです。


86の年数は経って行きますが、

走行距離はあまり伸びていきません。


まあ、86は売らずに持っておく予定なので、

良いですけどね。


来週はオーリスのタイヤを

スタッドレスに交換に行きます。


子供の頃のこの時期は

結構雪が降っていましたが、

最近はあまり降りません。

やはりこれも地球温暖化の影響ですかね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村