一昨日は久しぶりに86の洗車をしました。

おかげでこんなにキレイになりました。




やっぱりキレイな車って良いですよね。

埃だらけだと、

せっかくの86が台無しになったような気がします。


樹脂パーツも手入れしたので、

この通りピカピカです。


樹脂パーツは手入れしないと、

すぐに白く劣化していきます。


その点、私の86は新車で買った時から、

クレポリメイトで手入れしているので、

買って6年経ってもこの輝きです。

やはり手入れは大事ですね。


樹脂パーツの手入れ方法は

下のリンクから読む事が出来ますよ。

車の劣化した樹脂パーツを新品同様に復活させるクレポリメイトの使い方

86の無香空間を補充!

私の86の芳香剤は、

ずっと無香空間を使っています。


私が若い頃は匂いのキツい芳香剤が多く、

匂いでごまかしている感じでした。

でも、匂いがキツい芳香剤は嫌いなんですよね。


そこで86を買ってからは、

香りがしない無香空間を使っています。

なので、私の86は微かですが、

新車の匂いが残っています。


で、昨日洗車した時に無香空間を見てみると、

こんな感じになっていました。




無香空間の透明なビーズが、

硬く白くなっています。

こうなってしまうと消臭効果はありません。


私は無香空間の詰め替え用を持っているので、

無香空間を詰め替える事にしました。





硬く白くなった無香空間をゴミ箱にすて、

新しい無香空間を詰め替えます。


硬く白くなった無香空間を

以前、実験で水に浸しておいたら、

元通りの透明のビーズに戻りました。


へえ、水に浸しておくと元に戻るんだ!!

と思った事がありました。


でも、形は元に戻っても消臭効果はないようです。

そりゃそうですよね。

元に戻って効果も戻るなら売れなくなりますからね。


で、以前買った薄型の無香空間の容器に、

この位の量を詰め替えました。


そして助手席のシートの隙間に戻しておきました。


私の86には薄型の無香空間の容器が

ピッタリなんですよね。

助手席のシートの隙間にちょうど合います。


走行中もズレたりしないので、

本当に使い勝手が良いですね。


計ったみたいにピッタリだったので、

これだ〜!!

と思いました。


無香空間は夏場は減りが早かったのですが、

これからは冬になってくるので、

夏のようには減らなくなると思います。


やはり強烈な匂いでごまかすのではなく、

きっちり臭いを取ってくれるのが良いですね。

終わりに

最近、うちの妻のオーリスの芳香剤も

無香空間に変わりました。


妻は以前は車用のファブリーズを使っていたのですが、

私の86に乗って、

車内の臭いがしない事を気に入り、

今ではオーリスでも無香空間を使っています。


ちなみにうちでは

部屋でも無香空間を使っています。

無香空間は車と部屋と両方使えるので良いですよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村