先日、お盆休みで帰省していた娘と一緒に、

阿蘇山にドライブに行った時の事です。


天気も良かったので、

久しぶりに阿蘇山に夕日を見に行こうと思って、

娘を誘って出かけました。


すると阿蘇山の登山道を86で登っていると、

辺りはだんだんと暗くなり、

そして一気に雨が降り出してしまいました。


その雨の強さは若い頃に仕事で行った、

東南アジアのスコールみたいな強さでした。


最近はこのような強い雨が

いきなり降る事が増えて来ましたよね。

今ではこのような雨の事はゲリラ豪雨と呼ばれています。




このゲリラ豪雨の中、

阿蘇の登山道を走っていたので少し怖くなりました。


これから秋になると台風が来たりするので、

大雨に遭遇する機会も増えてくると思います。


そこで、今日はゲリラ豪雨や台風といった、

大雨に対する3つの対策を紹介したいと思います。

1、ゲリラ豪雨や台風対策として視界を確保する!

ゲリラ豪雨や台風などの大雨では、

視界の確保が重要になってきます。

大雨が降ってくると視界が悪くなってしまいます。


大雨だけでも見づらいのに、

このようにフロントガラスが水滴で覆われると、

ますます視界が悪くなってしまいます。


そこで、ゲリラ豪雨や台風などの大雨対策として、

フロントガラスをコーティングしておくのです。




フロントガラスをコーティングしておくと、

雨が粒になり落ちていきます。

こうすることで視界を確保する事ができます。


ゲリラ豪雨や台風などの大雨は、

夜の運転中に遭遇する可能性もあります。


夜は油膜が付いていると、

ギラギラと反射して見づらいので、

油膜も落としておくようにします。


ゲリラ豪雨や台風などの大雨の時は、

視界は重要なので、

フロントガラスは

手入れしておくようにしましょう。


フロントガラスを手入れする方法は、

下の記事に書いてあります。

雨の夜のギラギラの原因 | 油膜の落とし方

2、ゲリラ豪雨や台風対策として防災グッズを積んでおく!

最近のゲリラ豪雨や台風などの大雨の特徴は、

短時間に一気に大雨が降るという事です。

それまでは大丈夫だった道路が、

一気に水かさが増え冠水したっていう話しは良く聞きます。


道路が一瞬にして川になってしまう可能性があるのです。


そこで万が一のために、

防災グッズを準備しておくと良いと思います。

万が一車が水没してしまったら、

人間の力ではドアを開ける事はできません。


ドアを開ける事ができないと、

車内に閉じ込められてしまいます。


そこで車内に閉じ込められないために、

防災グッズを準備しておくのです。

これは緊急脱出用のガラスハンマーです。

これで車のガラスを割って車内から脱出します。


これにはベルトカッターもついているので、

万が一の時に使えます。


これを保管するのはトランクではダメですよ。

緊急用なので手が届く範囲に置いておく必要があります。

ダッシュボードに入れておくのが一番ですかね。

3、ゲリラ豪雨や台風対策として車両保険に加入しておく!

先ほども書いた通り、

最近の雨はゲリラ豪雨などと呼ばれ、

短時間で一気に大量の雨が降ってしまいます。


通常は1月で降るような雨量が、

数時間で降ってしまうことも珍しくなくなっています。


そこで、先ほどは万が一車が水没した時に、

脱出できるグッズを紹介しました。


車は水没してしまうと、

かなりの費用がかかってしまいます。


そこで、万が一車が水没した時のために、

車両保険に加入しておくのです。


車両保険に加入しておけば、

ゲリラ豪雨や台風などの大雨で、

万が一車が水没しても保険で処理する事ができます。


私が乗っているトヨタの86は車高が低いので、

万が一の時のために車両保険に加入しています。


でも、車両保険に加入すると、

保険料が高くなるんでしょう!

と思いますよね。

私も思っていました。


でも、自分の加入している自動車保険を見直すことで、

車両保険を入れても安くなる場合もあります。


私は近所の保険屋さんで、

自動車保険に入っていましたが、

これをソ○ー損保に変える事で

車両保険に加入する事ができました。


保険料は車両保険を入れても、

今までより少し上がった位で、

ほとんど変わっていません。


今までの保険屋さんであれば手がでませんでしたが、

自動車保険を変える事で、

車両保険を入れる事ができたのです。


私はネットで1社ずつ見積もりを取って検討しましたが、

今は一括見積もりがあるので便利になりましたね。




大事な愛車が水没してからでは遅いので、

車両保険には加入しておいた方が良いと思います。

最近の雨は本当に怖いですからね。

終わりに

阿蘇の夕日を見に行こうと思って出かけたのですが、

途中でゲリラ豪雨に遭遇してしまいました。


少し怖い思いをしながら走っていましたが、

運良く途中でやんでくれました。


娘と2人で夕日も見る事ができました。


それにしても最近の雨は怖いですよね。

ゲリラ豪雨という名前の通り、

大量の雨が一気に降ってきます。


ゲリラ豪雨や台風など大雨に対する対策は、

やはり車でも必要だと思います。


ゲリラ豪雨や台風などの大雨の対策が、

まだお済みでない方は、

今日紹介した3つの対策を参考にしてみて下さいね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村