先週の土曜日は阿蘇山へドライブに行ってきました。

久しぶりの阿蘇は野焼きが行われていてあたりは真っ黒になっていました。

これを見ると春だなと感じますね。

野焼きは毎年行われる年中行事なのです。


この通り山は真っ黒に焼かれています。

でも、この野焼きをする事で草原の芽吹きが促進されます。


この野焼きをずっと続ける事で阿蘇の草原は維持されています。

春から夏にかけてみられる、

阿蘇の雄大な草原はこの野焼きで維持されているのです。


そんな野焼きされた草原を見ながら、

阿蘇の登山道を走っていました。

こんな道を86で走ると楽しいですね。

やはり86は街中よりもこういう山道を走った方が断然楽しいです。


途中、広場で止まって86と阿蘇の風景を撮ってみました。




この日は天気が良く寒くもなかったので、

絶好のドライブ日和でした。


今までは寒くてドライブどころではありませんでしたが、

これからはドライブするには良い季節になります。




86で峠道を走っていると、

スムーズに思ったところを走れるのが良いですね。

ロールもあまりしないので、

思い通りに走る事ができます。


86を運転していて楽しいところはこういうところです。

ロールをあまりしないというのも魅力の一つです。

街乗りをしているときのサスの硬さは、

こういうところでは威力を発揮します。


車高が低く横幅が広いのもこういう道では、

安定性が増しますね。











本当にこの日は天気がよく気持ちよくドライブできました。

そういえば後ろからオープンにした車も走っていました。

オープンには少し早いんじゃないかなと思いましたが、

その位気持ちがよかったという事です。


これからドライブには良い季節になりますので、

阿蘇山に行く機会も増えそうですね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村