今週は近所で不幸などがあり、

お手伝いに行ったりしてバタバタとしていた一週間でした。

なので、このブログもなかなか更新できませんでした。

来週は出来るだけ更新しようと思っています。


先日ふと思った事があります。

それは86にするかロードスターにするかで、

悩んでいる方がいるんじゃないかという事です。


私は実際、長男のロードスターを運転して、

昔AE86に乗っていた頃の楽しさを思い出して86を買ったのです。

なので、私は86にもロードスターにも乗っています。


そこで、今日は86かロードスターかで

悩んでいる方の参考になればと思い、

私がそれぞれに乗ってみた感想を書いてみたいと思います。


86は私が今乗っている前期型。

これですね。


そしてロードスターは以前長男が乗っていた3代目NCEC型です。

これです。


そして86はGTのオートマ、

ロードスターは6速マニュアルでの感想になります。

ボディーサイズの違い

まずはボディーサイズを見て行くと、

86は全長4,240mm、全幅1,775mm、

全高1,285mm、車重1,250kgです。


それに対してロードスターは、

全長4,020mm、全幅1,720mm、

全高1.245mm、車重1,140kgです。

車体の大きさだけをみると86の方が一回り大きい感じですね。

エンジンの違い

それぞれのエンジンパワーは86が200馬力、

ロードスターが170馬力と、

若干86の方がパワーがあります。


エンジンの回り方やパワーの出方を見ても、

86もロードスターもほぼ同じ感じでした。

両方とも吹き上がりが良く、

すぐに5、6000回転まで上がるので楽しかったですね。

走りの違い

実際に走ってみるとロードスターの方が軽快な感じがします。

多分これは86よりも車体が軽いためだと思います。


それにロードスターのギアは、

手首をかえすだけでシフトできます。

これもロードスターに乗って楽しかった部分だと思います。

この小気味良いシフトは凄く気持ちが良かったですね。


そして峠を走ってみるとロードスターは、

86以上にハンドリングは良かったですね。

86もハンドリングはそこまで悪くはありませんが、

ロードスターの方が感覚的には良かったです。


これは私が乗ったロードスターが車高調を入れ、

車高もノーマルよりもかなり低かったからかもしれません。

ロールも一切せずに思い通りのコースを走る事ができました。


出足もロードスターの方がいいですね。

86も悪くはありませんが、

やはりロードスターの方が軽いのでダッシュも良かったと思います。


ただ、高速では86の方が速いと思います。

後伸びがロードスターにはなかったですね。

見た目の違い

見た目こそ感性の違いで賛否両論だと思います。

86はこれで、




ロードスターがこれ。

両方ともカッコいいですよね。

私は両方とも好きです。

これはその人それぞれの好き嫌いで選べば良いと思います。

使い勝手

使い勝手はどちらも悪いです。

特に子供さんがいる家庭では両方ともアウトでしょう。


私みたいに子育てが終ったか、

もしくは独身の方にしかお勧めできません。

子育て中は奥さんに怒られるのでやめた方が良いと思います。


86は一応4人乗りになっていますが、

いつもこのブログで言っているように、

後部座席には狭くて乗れません。

でも、荷物置きには使えます。


ロードスターは2人乗りなので室内に積める荷物はわずかです。

2人乗った時はシートの後ろに若干のスペースがあるので、

そこに小さなバックを積める程度です。

なので、ロードスターの車内には、

荷物は積めないと思っておいた方がいいです。

トランクの広さ

トランクは86の方が大きいです。

それに86はこんな感じで後部座席を倒せるので、

荷物は断然86の方が乗ります。




ロードスターのトランクには、

ゴルフバックが2つ載るか載らないか位の大きさだったと思います。

86はタイヤ4本積める事が開発の前提ですからね。

なので、荷物は載りますね。

それじゃあ結局はどっちがいいの?

答えはどっちもいいです。

この2台は似たような感じのコンセプトの車ですが、

それぞれに良いところがあるので、

運転してみるとどっちも楽しかったですね。


ロードスターはオープンカーなので、

夏の夜とか春先、秋などはオープンで走ると凄く気持ち良かったです。

特に春先に走る峠は最高でしたね。


春の暖かい心地よい風を感じながら走る。

最高のひと時でしたね。


でも、夏のオープンは最悪ですよ。

ジリジリと照りつける太陽の日差しは我慢できません。

やはり夏はエアコンを効かせて乗るのがいいと思います。

まとめ

まとめると峠などを軽快にそして風を感じながら走りたかったら、

間違いなくロードスターです。

オープンで走る夏の夜は凄く気持ち良かったですね。


そして峠も気持ちよく走りたい、

荷物もある程度は積みたい、

非常時には人も乗せたいとなると86になります。


私が86とロードスターに乗った感じは、

正直なところどっちも良かったというのが本音です。

86もロードスターも本当に乗っていて楽しい車です。

どっちを買っても後悔しないと思います。


なので、さっきも書いたように後は用途で分けるか、

それとも見た目で決めるかのどちらかだと思います。


オープンカーに乗りたい人はロードスター、

荷物を積みたい人は86。

これで良いと思います。


2台とも絶賛している私が86に乗っている理由は、

当時長男がロードスターに乗っていたからです。

同じ車はいらないですからね。

なので私は86に乗っているのです。


もし長男がロードスターに乗っていなかったら、

ロードスターを買っていたかもしれません。


その位2台とも乗っていて楽しい車ですよ。

86とロードスターで悩んでいる方は参考にしてみて下さいね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村