先日、奥さんと次に買う

車の事を話していて、

次は稼いでWRX−STIが欲しいね

という話しをしていました。


WRX−STIはMTしかありません。

ATにする場合はS4になります。


私は86を持っているので、

WRX−STIを買う場合は

奥さんのオーリスとの入れ替えになります。

そう、普段乗るのは奥さんになるのです。


私としてはたまにしか乗らないので、

WRX−STIの方が良いと思っています。


マニュアルですけどね。

で、普段乗るのは奥さんなので、

マニュアルでも良いのか聞いてみたんです。


うちの奥さんはオーリス以外は

全てマニュアルに乗っていました。


なので、マニュアルにも慣れているのです。

で、聞いてみると、

いいよ、ミッションでも。


ミッション???

あ、そうか私たちの年代は、

マニュアルの事をミッションと

呼ぶんだったと思い出しました。


私は最近長男と話しているので

マニュアルと言っています。


以前、長男にミッションって言って、

ATもミッションだよねと言われたので、

最近はミッションとは言っていません。


そうなんですよ。

私たちの年代はマニュアル車の事を

ミッションって言うんです。


でも、マニュアルもオートマも

ミッションですよね。


マニュアルは

マニュアルトランスミッション。




オートマは

オートマティクトランスミッションですからね。

それではなぜ私たちの年代は、

マニュアルの事を

ミッションって言うんでしょうか?


気になったので調べてみると、

どうやら2つ説があるようです。

一つはオートバイから来たと言う説。


これは昔オートバイは

5速ミッションと呼んでいたらしく、

それが車でも使われるようになり、

略してミッションと

言われるようになったという説。


もう一つは昔はマニュアルしかなかったので、

マニュアルトランスミッションを略して、

ミッションと呼びだしたという説。


そう言えば昔5速ミッションって

聞いた事があります。


若い頃、そうですねAE86に乗っていた頃は

そう呼んでいましたね。


それでマニュアルの事を

ミッションって言うんですね。

みんなが言っていたので知らずに使っていました。


私もね、以前はマニュアルの事を

ミッションって言っていたんです。


でも、最近の若い人には通じないので、

なんでかなと思っていたら

こういう事だったんですね。


長男に言っても、

なにそれって言われますしね。


最近はマニュアルよりも

オートマの方が多いですしね。


ミッションと呼ぶよりは、

マニュアルと呼んだ方が

分かりやすいですね。


このマニュアルの呼び方で

年齢がバレる可能性があります。

呼び方に気をつけようと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村