車の乗り心地ってタイヤで劇的に変化しますね。

というのは、先日奥さんのオーリスに冬用のタイヤをつけたんです。

例年、冬用タイヤは装着していませんでしたが、

今年は熊本地震の影響で道路事情が悪化しています。


そこで何があっても良いように、

オーリスにスタッドレスタイヤをつけたという事なのです。

オーリスにつけたのは5人乗れるからです。


私の86はノーマルのままです。

最近は家で仕事をしているので、

雪が降っても外にでないだけなので、

何の問題もありません。


で、うちのオーリスは長男から貰った、

17インチのホイールとハイグリップのタイヤが付いています。

なので、乗り心地はゴツゴツとした感じがします。

それに室内に入ってくるノイズも大きめです。


そして今回スタッドレスタイヤに履き替えたのですが、

サイズは15インチの65タイヤです。

スタッドレスなのでそんなに大きなサイズじゃなくても良いのと、

値段が安いのでこのサイズにしました。


そしてスタッドレスに履き替え乗ってみると、

凄く乗り心地がいいのです。

それに室内に入ってくるノイズも少なめ。

静かに快適に乗れる感じです。


タイヤ以外は何も変えていないので、

この乗り心地の変化はタイヤの違いだけになります。

やはり65タイヤは乗り心地がいいですね。

同じサスでも段差を乗り越えた時の振動は違います。


17インチに比べ15インチはタイヤの扁平率が違い、

タイヤの厚みがあるのでショックを吸収します。

そのため乗り心地は良くなるのです。


でも、やはり見た目やコーナーでの走りは、

17インチの方が良いですよね。

でも、乗り心地だけを考えると15インチもありだと思います。


私の86はGTなので標準で17インチが付いています。

GT以下になると16インチになるので、

乗り心地はGT以下の方が良いと思いますね。


やはり私の86はゴツゴツした感じの乗り心地になります。

少しの段差でもショックは大きいですね。

でも、峠などを走る場合はこれくらいないと怖いです。


この位あっても純正で付いているエコタイヤでは、

コーナーの途中でグニャ〜ってなる場合もあります。

やはり峠を走るならハイグッリップタイヤじゃないといけないですね。


私は86の純正のホイールがあまり好きではありません。

そのうち交換しようと思っているのですが、

なかなか実現せず3年が経ってしまいました。


ここまできたので、今付いているタイヤが減ったら、

ホイールごと交換しようと思っています。


やはり乗り心地を重視するのなら、

15インチの方が良いと思います。

でも、見た目は悪いので、

乗り心地か見た目のどちらかを我慢する必要がありますね。

今日は先日スタッドレスに交換した時に感じた事を書いてみました。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村