最近、トヨタ86について新たに知った事があります。

私は86に乗って3年半になるのに、

この事に気がついたのは先週の事です。


なぜ、気がついたのかというと、

何気なく部屋に置いてあった86のカタログを見た事でした。

装備のところを見ていると、

???となるところがありました。


それはシガーソケットのことです。

最近はシガーソケットとは書かれておらず、

アクセサリーソケットと表記されています。


最近、そう言えばシガーソケットには、

電熱線でたばこに火をつけるものは付いていませんね。

これも時代の流れでしょうかね。


で、話しを戻すと、

え、アクセサリーソケットが2個って書いてあるけど、

あと1個どこにあるのと疑問に思いました。


私は86に3年半乗っています。

今まで一度も気がつきませんでしたので、

自分で調べても分からないと思い、

ネットで調べてみました。


すると第2のアクセサリーソケットの位置が画像付きでありました。

どうやらグローブボックスの中にあるようです。

グローブボックスにはナビで聞いている、

USBメモリーが入っているので、

曲を追加するときはグローブボックスを開けて、

USBメモリーを取り出していました。


でも、一度もこのアクセサリーソケットに気がつきませんでした。

本当についているのかよと思って、

自分の86を見に行ってみました。


そしてグローブボックスを開けてみると、

そこには・・・。


手前には何もなく、グローブボックスの奥を見てみると、

そこにはアクセサリーソケットがありました。


そのアクセサリーソケットにはカバーが付いています。

カバーを外してみると、

確かにアクセサリーソケットがあります。

こんなところにあるとは夢にも思いませんでした。


だっていつもはこの角度からしか見ませんからね。

グローブボックスの奥なんて見ませんよね。

それにまさかこんなところについているとは思いませんしね。


今回、2個目のアクセサリーソケットを見つけて、

損をしたような得をしたような何とも言えない気分になりました。

だってねえ、今までもアクセサリーソケットが、

もう一つあればなという場面が何度かあったからです。


私はアクセサリーソケットからレーダーの電源を取っています。

なので、iPhoneの充電などに使えなかったのです。

充電するときはナビに繋いで充電していました。


それがこれがあればそんな事せずに使えたのです。

やはり車を買ったら取説は読むべきですね。

私は86の取説。

全く読んでいませんからね。

なので、こんな見落としがあるのです。


ここがちょっと悪い癖なんですよね。

電化製品やiPhoneを買い直しても読みませんからね。

直感で使っている感じです。


それにどうしても分からないときは、

ネットで調べれば良いですからね。

必要な時に調べるって感じです。


でも、こんな便利なものを見落としてしまったので、

今度からは取説も読んでみようと思います。


今日は86に2つ付いているシガーソケットというか、

アクセサリーソケットのもう一つの場所の事を書いてみました。

見落とさないためにも取説は良く読みましょう。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村