私はトヨタ86を買って3年が経ちました。

若い頃AE86に乗っていた事もあり、

東京モーターショーの頃から、

発売されたら買おうと思っていました。

img_6956


86が発売され、そして86を買って、

今こうしてブログを書いているという訳なのです。


86は気に入って買っただけあって、

特に不満はありません。


ただ、テールランプに水滴がたまったり、

エンジンのタッピング音が大きい事など、

不具合はありますが、

まあ我慢できる範囲ではあります。


でも、一つだけ不満があります。

それはトヨタ86に純正で装備されているタイヤです。

img_6940-1


私の86はGTなので17インチのホイールとタイヤが付いています。

17インチは別に問題はないのですが、

問題はそのタイヤなのです。


86に標準で付いているタイヤは、

プリウスと同じエコタイヤなのです。

これは私の86が発売された当時の話しです。


エコタイヤなのでグリップ力が低く、

突然グニャ〜となります。

これは本当にいきなりくるので注意が必要です。


せっかく86を買ったので、

街中で乗るよりも峠などを走った方が楽しいので、

時間があれば峠などをドライブしています。


そして気持ちよく峠をドライブしていると、

タイヤが突然グニャ〜となるのです。

いきなりくるので正直ビックリします。


そんなにスピードは出していないのですが、

ヘアピンカーブなどを曲がっていると、

耐えられないのかグニャ〜となるのです。


このタイヤが選ばれた理由は、

86の開発コンセプトが、

タイヤに左右されない車作りということだからです。

img_6962-1


まあ、個人的にはハイグリップのタイヤが良かったですね。

今まで乗ってきた車はポテンザをつけていました。

若い頃乗っていたAE86にはRE71をつけてましたからね。

グリップ力は申し分なかったです。


でも、今の86はミシュランのエコタイヤ。

ホイールごと交換しようと思っていましたが、

なかなか実行出来ずにもう3年経ってしまいました。


今は家で仕事をしているので、

走行距離もそんなに伸びず、タイヤの山は思いっきり残っています。


やはりエコタイヤだとグリップ力がなどと、

文句を言いながらも、

変えようかな、どうしようかなと悩んで時間だけが過ぎています。


まあ、考え方の違いもあると思いますが、

やはり純正ではもう少し良いタイヤをつけて欲しかったですね。

そうしたら、こんなに悩まずに済んだんですけどね。


やはりタイヤは直接地面と接するものですから、

良いものじゃないと危ないですからね。


今日は私の86に対する唯一の不満点を書いてみました。

86にはこの他の不満点はありません。

まあ、不具合はありますけどね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村