最近、私の86の燃費が段々悪くなってきています。

まあ、以前に比べたら乗る距離・日数も減ってはきています。

やはり遠乗りをしなくなったからかもしれませんね。

img_3912


以前、良いときはリッター15kmとか行っていたのですが、

だんだんと悪くなってきました。


一番良かったときは、ならし運転をしていた頃が一番良かったですね。

あの頃は15〜6行っていました。

でも、ならし運転の時は面白くはありません。

3,000回転以上回さないようにしたりしていましたしね。


距離に応じてだんだんと回転数もあげていきました。

この時は、踏み込まなかったので燃費も良かったんだと思います。

そして去年の記録を見てみると、

この時はリッター12程度は行っていました。


img_3902

この時の走行距離が490.5です。


そして給油したガソリンが、

img_3907-1

41.15ℓなので、ほぼ12kmですね。


これが今年の2月になると、

img_4411-1

363.5kmしか走っていなくて、

34.3ℓ給油しています。

燃費を計算してみるとリッター10.59kmです。

そして最近はずっとリッター10km位しかいきません。

まあ、原因は分かっていますけどね。


一番の原因は加速感を味わうために、

出足で踏んでしまうことですね。


トヨタ86は軽いので軽快な加速感が味わえます。

そしてその加速感を味わうために、

つい出足で踏んでしまうという事なのです。

それにくわえ最近はそんなに距離も乗りませんからね。

ダブルパンチで悪くなったんだろうと思います。


でも、以前乗っていたJZX100はリッター8だったので、

それに比べれば86の10は良い方だと思います。

昔は燃費は今ほどよくはありませんので、

燃費が悪い事には慣れています。


でも、燃費が良い事に越したことはありません。

これからは出足にもう少し気をつかおうと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村