私が乗っているトヨタ86にはVSCと、

オートマの切り替えモードがついています。

VSCとはVehicle Stability Controlの略です。

img_3115


VSCがどういうものかと言うと、車が横滑りを起こそうとすると、

センサーが感知しブレーキとエンジン出力を制御して、

横滑りを抑えるというものです。


でも、86みたいな車ではドリフトしたい人がいるかもしれません。

そのためにVSCにはOFFとスポーツの切り替えモードがついています。

OFFにすると制御されませんので、

ドリフトをすることが可能になります。


スポーツモードはノーマルの制御を遅らせることで、

スポーツ感を楽しめるというものです。


私も昔AE86に乗っていた時はドリフトして遊んでいましたが、

もう今はやらないですね。

それにドリフトよりもグリップ走行した方が速いですしね。

ドリフトは派手なだけです。

でも、ドリフトは面白いんですよね。


今はドリフトなんか一切やらないので、

VSCのモードはそのままです。

そのままと言えばオートマの切り替えモードも使わないですね。


以前、JZX100やGX80チェイサーに乗っていた頃は、

追い越しや高速を走る時はパワーモードにしていました。

でも、86に変えてからはオートマの切り替えは一切使ったことがありません。


その理由はパドルシフトがついているからです。

それにスポーツモードに切り替えなくても、

86は軽いのですぐに加速するので必要ありません。


他にトラクションコントロールも付いていますが、

これも一切触ったことがありません。


VSCなんかは安全のためのものですからね。

わざわざ危ないOFFにはしません。

それにスポーツモードにするくらい攻めませんしね。


公道を走るのであればノーマルで十分です。

私も一度だけVSCが作動したことがあります。


いきなりグニャ〜ってなりリアが横に少しだけでました。

とっさにカウンターを当てましたが、すぐに戻りました。

やはりVSCの効果は抜群でしたね。


昔ドリフトして遊んでいて良かったですね。

とっさにカウンターも出来ますからね。

これも自転車と同じで一度出来るようになれば覚えているものです。


このように私の86にはVSCやオートマ、

トラクションコントロールに切り替えモードがあるのに、

1回も使ったことがありません。


なんかもったいないような気もしますが、

86は使わなくても面白く乗れるということです。

オートマのモードだけはたまには使ってみようかなと思います。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村