トヨタ86に始めて乗ると、戸惑うことがあります。

それはブレーキの踏み具合です。

img_6545

ブレーキは車種やメーカーによって違いがありますが、

そこまで極端に違うことはありません。


でも、86は極端に違うのです。

私が最初に86に乗った時、すぐに感じました。

普通にブレーキを踏んでもすーっといく感じでした。

そこで慌てて踏み込んだのです。


え、俺の86、ブレーキが効かないじゃないかと思い、

すぐにトヨタに連絡しました。

でも、返ってきた答えは、それはわざとですというものでした。


え、わざと。

どういうことかと思って説明を聞いてみると、

どうやらそれは運転している人に操っている感を出すために、

踏み込んだ分だけ効くようになっているということでした。


確かに86のブレーキは効きが悪いのではなく、

踏み込み方で効きが変わってきます。

強く踏み込んだら強く効きますし、

ゆっくりと踏むとそれなりにしか効きません。


なんだよ、そう言うことかと思ってそれからは強めに踏むようにしました。

なので86に乗っていた最初の頃は、他の車に乗ると踏み込みすぎていました。

でも、今は86に3年間乗ってきたので慣れてきました。

他の車に乗っても踏み込み過ぎはありません。


先日、最初の車検にだしたのですが、

どうもブレーキの踏み具合が変わっているように感じます。


それは今までの86の感じで踏んでいると効きすぎるのです。

まあ、車検にだしたらこういうことはよく起こりますので、

しばらく様子をみてみようと思います。

86に乗るときはブレーキの踏み具合が違いますので注意が必要ですよ。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村