私が86を買う時には、選べる色は7色でした。

最初はシルバーにしようと思っていました。

その理由は手入れが簡単だからです。


私が若い頃に乗っていたAE86はシルバーでした。

IMG_0167

シルバーは汚れが目立たず、パッと見分かりません。

でも、今の86にはシルバーは似合いません。


赤も考えたんですよ。

やはりスポーツカーと言えば赤じゃないですか?

でも、その時に長男が乗っていたロードスターが赤だったのです。

赤が被るのも嫌なので赤もやめました。


白も考えたのですが、

86の白って何となく普通に見えてしまいますので、

これもイマイチ。

86のイメージカラーのオレンジも考えましたが、

これはあとで飽きそうなのでやめました。

青は86の場合紺ですからね。

ガンメタもイマイチ。


こうして消去していくと黒しか残らなかったのです。

まあ、黒は好きなので、よし黒にしようと黒を買ったのです。


IMG_2210

86の黒は正確にはクリスタルブラックシリカといいます。

やはり黒はいいですよね。

ピカピカの時は86の黒は最高に良いですね。

あの黒の深い輝き。

やはり他の色では出てきません。


でも、黒は問題もあるのです。

その問題とは手入れが大変だと言う事です。

黒の車に乗った事のある方は分かると思います。

黒は夏になると手で触れないほど熱くなります。

それに夏場はどうしても夕立などがあります。


夕立のあとにカンカン照りになる場合もあります。

そんな時は夕立の雨が太陽にさらされ、

ボディーにシミが付いたり、

水垢が焼き付いたりします。


黒は見た目は良いのですが、このメンテナンスが大変なのです。

私も86を買った当初は、この水垢の落とし方が分からずに、

黒を買ったことを後悔しました。

でも、今はその対処法も分かっているので、

なんの問題もありません。


黒はちゃんと手入れすると、深い輝きがあります。

この輝きをみると黒を買って良かったなと思いますね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村