トヨタ86に乗っていると、

対向車のライトが眩しくて運転し辛いときがあります。

特にここ数年感じるようになりました。

IMG_0965


以前は長男が乗っていたインプに乗っていました。

このインプはかなり車高が下げてあり、

私が今乗っている86と同じ位の低さです。

でも、このインプに乗っていたときは、

対向車のライトがまぶしいと思った事はありません。


このインプに乗っていたのは5年ほど前でした。

なぜ86に乗り換えてから感じるようになったのか考えてみました。

すると思いついた事は、

最近の軽自動車の大型化です。


最近の軽自動車は車体も大きくなっています。

それに伴いライトの位置が上がっています。

この軽自動車の他にミニバンが増えた事も理由かもしれません。


これらの車は車高も高くライトの位置も高くなっています。

私が乗っている86は車高が低いので、

こういう車が対向車でくると、

ちょうど目の高さにライトがあり眩しく感じてしまうのです。


うしろの車のライトが眩しいときは防眩ミラーで対応できますが、

前からではどうしようもありません。

夜間なのでサングラスをかけるわけにも行きません。


今は出来るだけ直接ライトを見ないようにしています。

目線を少し左側に移すことで、若干ですが軽減できます。

この対向車のライトの眩しさは、

地味ですが86を運転していると気になります。

車高の低い車ではしかたないことですかね。

自動車保険って見直した事ありますか?

一度も見直していないなら損をしているかも?

自動車保険を見直すと保険料が安くなる可能性が!


スポンサードリンク





ブログランキングに参加しています。

このブログの気になるランキングは、

下のバナーをクリックすると確認できますよ。

結構いいところにいます。

宜しければ応援お願いします。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ
にほんブログ村